進まん

  仕事始め。何をやっていたのか思い出すだけで終わった。それ以前に進捗が進んでない。なんか共通基盤的なところがころころ仕様が変わって、共通関数とかの使い方と調べて、今まで作ったところを変更していく作業の方に手を取られて、機能の作り込みには入れない。かといって、共通的なところを合わせておかないと他の人が作る機能と連携できないし。

 

  http://silent-diary.at.webry.info/201411/article_15.html

DataGridViewにユーザーコントロールを表示したい」だけど、まだできない。ある程度は進んだ。前は編集モードになって初めて自分で作ったユーザーコントロールがセルの中に表示できる所までだったけど、一応初期表示でも表示できるようになった。DataGridViewCellクラスを継承して、その中のPaintメソッドをオーバーライドして、ユーザーコントロールのハードコピーを取って描画するという手法で表示できた。

 

  しかし、単に絵を表示してるだけなので、ユーザーコントロールの中のボタンをクリックするには、やはり編集モードにしないといけない。なので、ボタンを1回クリックしても絵をクリックしても動かない。もう一回クリックしてセルが編集モードになると本当にユーザーコントロールが表示されてクリックできる。なので、この状態ではまだ意味がない。標準のボタン型のセルが最初からクリックできるので、何か方法がある気がするけど、そこまでまだ手が回らない・・・。