iPhoneが海水に3回浸ってしまい、どのボタンを押しても全く反応しなくなった。ネットでiPhone、水没とかのキーワードで探すと、いっぱい出てきた。みんな同じことやってるのね。
どうやら、水没は即新品と交換、22,800円らしい。うげげ。しかし、これでもましになった方だ。ちょっと前までは新品本体価格と全く同額が必要だったらしい。7万も8万も出せるわけない。いや、そりゃ落とした方が悪いんだけど。ただ、それで安い携帯に乗り換えというパターンもあったんだろう。
だめもとで、分解してみることにした。またネットで分解方法を検索。底面の小さいねじを2つ外し、白と黒のボディの境目にドライバーを差し込んで無理矢理こじ開けた。んー、部品をバラすところまではできんが、見える範囲で既に白く腐食しているところがある。さらに、焦げているような部品もある。水に濡れてショートしたんだろうか?だめだな、これ。
買った家電屋に行ったところ、アップルに問い合わせろと言われた。は?アップル?ネットだとソフトバンクの店で交換してたよな?何言ってんだ、この店員は。
そこでソフトバンクの販売店を探して行った。速攻で対応してくれた。適当なこと言いやがって、あの店員。ほんと、自分の責任範囲外のことは知らんて感じだな。
22,800円。現金でと言われたので、後日持って行くことにしたが、本体は新品になった。痛い。太刀魚一匹の代償はでかかった。画面は素。自分で入れたソフトは一切入ってない。メールは残ってるみたいだけど。
家のパソコンに接続すると、「このiphoneのソフトウェアが古い・・」みたいなメッセージが出て進まない。ネットで調べると、壊れたiPhoneのOSのバージョンが4.1なのに、この新品が4.0のためらしい。そこで、OSのバージョンアップをする。それで同期ができるようになった。同期が終わったらデータの復元をする。滅多にパソコンにつながないのだけど、たまたま一週間前に同期してたのでその時のデータが残ってた。復元すると、ものの見事にその状態に戻った。ソフトもデータも残ってる。すごい。やったのは家のPCの無線LANのパスワードとAppStoreの支払い情報の「コード」を入力したくらい。
今度から釣りに行くときは、防水ケースが必要だな。