ついにその瞬間(久しぶりに長文)

  野球の試合。なんか人が足りないから必ず来いと言うメールが事前に来ていた。行ってみたら、10人しかおらず、そのうちの一人は先発ピッチャーながら、途中で帰ってしまうとのこと。俺は8番レフトで先発。全く練習してない。前日バッティングセンターに行こうと思ってたけど、その余裕無く、当然守備練習もしてないし、大分前からテニスのせいか肩が痛い。しかし、なぜか打てるという微妙な自信はあり。暑い、暑いけど湿度が低いみたいで風が吹くと気持ちいい。

 

  後攻で初回の守備。相手の先頭打者、いきなりレフト前ヒットで打球が転がってきた。絶対に後ろに反らさない体勢で捕球・・・・イレギュラーで体に当たって止まる。ピンチを迎えるもしのいで裏の攻撃。1アウト満塁のチャンスも逆に攻めきれず無得点。

 

  1打席目は2回裏。ズバン、ズバンと相手の速球に空振り。ボール2個くらい下をバットが通る。くそー、わかってるが球が浮き上がるほど威力あって当たらん。前日。プロ野球の試合をテレビでぼーっとみてた。ブラゼル。グリップエンドが右手の平の中に隠れるほど長く持っている。しかし、2ストライクに追い込まれた後、グリップエンドから指1本か2本くらい短く持ってるのに気づいた。へー、こんな長距離バッターもこういう工夫をするのか。というのを思い出して、追い込まれてから短く軽いバットを短く持っていたのを、さらに短く持つ。粘ってフルカウント。やや内角よりのストレート。やや泳ぎながらもバットに捕らえて強い打球が・・・走り出す前に相手のサード正面で取られてゴロアウト。くそー。今まで強いゴロでも野手の間を抜けたことがない。

 

  お互いランナー出しながらも無得点で回が進む。やや試合が降着してきた4回裏に2回目の打席。1アウトランナー無し。バッターボックスはみんなが土を削って足場を固めているが、わざと掘られてないところに軸足を置く。ボールの下を振らないようなるべく高いところに位置したかったから。バットを短く持つ。ストライクとボールははっきりしている。ストライクゾーンに来たと思って振りに行くが、甘いコースなのにやはり勢いに押されファールチップ。でもタイミングは合ってきている。追い込まれてもきわどいコースをファールでしのぐ。そして、その瞬間は訪れた。

 

  カキン

 

  やや鈍いが、1打席目と同じような打球が転がる。しかし、サードのグラブの先を通り過ぎていくのを確認。よっしゃー!!手を叩きながら1塁ベースへ。ついにやりました。今までヒットは記録されているけど、ぼてぼてのゴロで内野安打、もしくは凡フライが内外野の間に落ちただけと、まともなヒットは無かった。まあ、今回もゴロではあったけど、打席で粘り、強いゴロで野手の間を抜いたヒットだ。練習試合では左打席で一度だけまともな当たりはあったけど、公式戦で右打席で初ヒット。もうやめてもいい。

 

  久々の出塁。リードを取る。・・・。わかる。わかるぞ。相手のピッチャー。こっちは見てないが、明らかにこちらを意識しているのがわかる。サインを確認。フリーだ。単独スチールを切る勇気というか確信とか無いし、チャンスが無くなり始めてるので冒険はやめとこ。その代わり、リードを大きく取って相手の注意をこちらに引きつけよう。

 

  じりじりリードを取る。相手が投げるか投げない瞬間にスタートを切っては戻る。次の打者は内野フライ。2アウト。しかし、相手のピッチャー。牽制しようとしてやめた後、ボールをぽろっと落とす。「ボーク」。え、あれでボークなの?かわいそうに、と思いながら2塁へ。2アウト2塁。次のバッターはフォアボール。相変わらずぎりぎりのリードを取って、相手と駆け引き。・・・。疲れた。真剣にリード取って戻るを繰り返してると、それだけですごい疲れる。俺だけか?

 

  しかし、突然に2番バッターがレフトへ鋭い打球。走りながら打球を見る。相手のレフトがグラブを差し出す。びしっとボールがグラブの先に当たって弾け飛んだ。やったー!!手を叩きながら余裕で先制のホームイン。ベンチで祝福を受ける。さらに次の打者がタイムリーでこの回3得点。先制の後の追加の2点が大きい。

 

  6回に3打席め。久しぶりだ。1試合に3打席なんて。前の打席と同様に攻める。が、キャッチャーファールフライに終わる。ありー?

 

  先発ピッチャーは途中でいなくなったけど、それを受けたピッチャーがのらりくらりとしのいでアウトを重ねる。最終回の7回の守備。長打警戒で深めの守備位置。3点差だから先頭は長打警戒より、浅いフライを確実にアウトの方がいいのでは?とか思ってたら強いライナーの打球が来た。後ろに反らさないように、後ろに走って確実に前で押さえた。んー、前に突っ込んだらノーバウンドで取れた気がしないでもないが、レフト線で後ろにそらしたらかなり気まずいし、練習もしてないから自信がなかった。左中間ならつっこもうと決めてたんだけど。

 

  結局、その後ピッチャーがしのいでゲームセット。勝った、勝ちましたよ。久しぶりに勝利に絡んだよ。もう1本打ちたかったけど、やっとまともに小学校の野球チームで挫折した俺がヒット打ちました。もういつやめてもいいな。でも、年会費1万円払っちゃってるからなー。今年はいけるときはいっとこー。