道路と河川敷消える

  高速道路に入ろうとしたら、通行止めになっている。なぜだ?もう台風は過ぎ去っているというのに。しょうがなく、通行可能なICまで一般道で行くことにした。しかし、渋滞。吉野川の土手道を通り、降りていく。

 

  しかし!!田園地帯に入った途端、その風景は一変。田んぼから水が道路にあふれ出しているところが何カ所もある。詳しい道を知らないため、カーナビを頼りに走っていたが、目の前には完全に冠水した道路。むむむ。車線が見えている。行けるな・・・・。

 

  ざばざばざば・・・。

 

  100m以上はあったが、走りきったぜ。水が車内に入ってくるんじゃないかと思ったよ。げ!!また冠水してる!!しかも深い。車を停め、しばらく眺める。道路の先で地元の人がこっちをじっと見てる。俺が渡るのか渡らないのか楽しんでるのか・・・。

 

  やめた。リスクを冒して入水して万が一動けなくなるほどの価値はない。引き返す。後ろで見ていた田んぼの持ち主の人が寄ってきた。「軽が一応走って行ってたんで行けるとは思うけどな・・・。でも、ここ深いから気持ち悪いでしょ。」

 

  やめじゃ、やめ。こんなところで車をお釈迦にしたら始末書の上、嘲笑の的じゃ。引き返して別の道でやっとこさ高速に乗る。なんか土砂崩れの後っぽいのがある。こういう物のせいで通行止めになってたんだろうか。

 

  吉野川中流域を走ってると、河川敷という物が完全に無くなって濁流となっている。下流の河川敷グラウンド大丈夫かな?