3連勝ならず

  寒いのー。気温5度か。釣り行こーっと。

 

  1月、まさかの2連勝。しかし、本当は、どうせ釣れないから新しいポイントを探してみようという月だった。満潮のタイミングが22時、または明け方近くなら鳴門に行こうと思ったけど、そうではなかったので吉野川へ。

 

  中潮で満潮が21時半過ぎ。22時くらいから釣り開始。1つめのポイント。橋桁周りの干潟。もう下げ始めてるはずなのに、流れが弱い。ちょこっとやったけど生命反応得ることなく移動。

 

  2つめのポイント。よく行く場所。フローティングミノーorシンキングペンシルとシンキングミノーのローテーションで探っていくが、全く無反応。やっぱり流れが弱い。諦めて引き上げると、車の近くに別の車と人。無視して過ぎようとしたら

  「こんばんわ、どうですか?」

と話しかけられた。

 

  「全然。ひととおり探ったけど、なんもないす。」

  「わはは。」

 

防寒対策はしてるが、やはりじわじわと寒さが染みこんできて、さすがに疲れてきた。ホットレモネードを自販機で買って、一息つく。そして、3つめのポイント。橋桁周り。潮位がかなり低くなっている。流れはやはり弱く、ものすごい静かな状況。いねーな、きっと。はい、やっぱり無反応。

 

 

  終わった。2時くらいに終了。ごめん、釣れんかった。とりあえず最初と3つめのポイントはしばらく行くことはないだろ。それがわかっただけで良かった。

 

  新しく買ったバラクラバだが、期待してたけどやっぱり眼鏡が曇ってしまった。家の中で試したときは大丈夫だったんだけど、外ですごい寒かったから、少しの空気漏れでもすぐに曇ってしまったのだろうか。うまいこといかんの。

 

  2つめのポイントで根がかりで無理矢理引っ張ったら、釣り糸を引っかけて戻ってきた。お、これはもしや、この先にルアーがくっついてるのでは・・・・。たぐりよせると・・・ワーム・・・。5cmくらいの小さなワーム。これで何を狙ってたんだろうか?あまり嬉しくない。まあ、持って帰ろう。糸もな。軽い掃除だ。俺が今まで無くしてきたルアーも誰かに拾われとったらいいけどなー。