休んでてもどうせ変わらんし

  仕事で納期遅れのクレーム対応に明け暮れる日々。毎日県外に日帰り出張。疲れた。何もする気が無い。

 

  が、ぼーっとしてても仕事がはかどるわけでもないし、まあ、遊ぶか。って感じで、テニスの壁打ち、バッティングセンターで練習。さらには釣り具も調達。で、夜、釣り行く。

 

  吉野川。日曜は泊りで仕事に行かないかんので、あまり気乗りしないのはしょうがない。さらっと行って、さらっと帰ろう。なので、行き慣れた場所へ。

 

  気温5度。中潮。月明かり有り。無風、水面は静か。俺の得意な凪パターン(何それ?)だ。干潮が22時半くらいで、ついたのが21時。ぼーっとしてて出遅れた。もっと早く来れば良かった。

 

  静かで明るく、水もクリア。流れはある。動きの静かなシンキングペンシルから使い、釣れないとシンキングミノーを使う。しかし、釣れん。水位がかなり下がってる。もしかして寄ってきてないのかも。足下より遠投か?

 

  足場を変えて行くけど変化無し。あっという間に潮止まりの雰囲気。サイレントアサシン99Fで足下から、遠投して沖からゆっくり引いて広く探る。でもだめ。あかんのう。まあ、こんなもんか。おとなしく仕事行けって事やな。

 

  ほぼ流れも止り、より静かになった。そろそろ終わりやなあ。んー、ローリングベイト使うか。クリアカラーの・・・、鞄のケースに置いてきた。んー、これにするか、ドリフトペンシル70の虹色。

 

  風が無いからかっ飛ぶわ。それ行けーっ。バラクラバ、眼鏡曇りしないコツがわかったぞ。口当ての布の位置をきっちりしたら、鼻で息したときに首元まで空気が通るのがわかる。そしたら、鼻の所から空気が漏れず、曇らない。いいね、モンベル。いいもん教えてもらったわ。もうちょい、しっかり曇り止めを考慮して作ってくれたらなあ。

 

 

 もぞ・・・、 ぐっ、ぶる。

 

  うぉっしゃっ、来た!!

  小さいな!!抜きあげれるか?いや、やめとこ、落としそうじゃ。買ったばかりのランディングネットで慎重にな!!

 

  image

 

  おめでとう、おれ!!(喜

 

  わかりにくいアタリだったけど、見事ゲット。45cm位。小さいけど、またシーバスの姿拝めて良かった。幸せ。計測と撮影終えて、早々に水の中にお帰りいただいた。

 

  同じルアー、場所で続けて探る。2本目が取れないのがな、また一壁越えんとな。反応無いな。夜だけど完全にルアーが見切られそうな状況。よし、俺的には究極のナチュラルカラー、シャイナーを投入だ!!

 

 

 

  ・・・・反応無し、終了。

 

 

  まあ、ええわ。満足じゃ。1ヶ月で3匹なんていつ以来だろ。もう今年3匹目よ。去年は1年間で7匹だからな。ハイペースだな、俺(笑。

 

  今まで5mのタモ使ってたんだけど、吉野川で使うには大きすぎた。仕舞寸法も長いので、テトラの上とか移動すんの煩わしかった。そこでいろいろ探した結果、いはらで3mで仕舞寸法は数十cmとコンパクトなタイプを3600円くらいで購入。フレームとネットは別売りの大物用のをこれまた3700円くらいで購入。タモで何万円も出すきになれず、これでも1万円近くかかったけど、コンパクトになって使いやすい。でも、フレックスアーム欲しいな。来月の小遣いで買お。