今日も悩むけど勉強はできた

  雨が降ったけど、朝はカッパを着ないで会社に着けた。普段の行いが良いからだと思う。しかし、花粉がきつかった。多分、杉より檜の方がひどいと思う。4月に入ってもいつも治らないし。

 

  今日もASP.NETで苦しむ。そもそもプログラムの前に、思った通りにコントロールをレイアウトすることができん。横並びにするのにfloat使ったり、縦位置の中央揃えをするのにdisplay:inline-block使うけど、divに対しては使えないから、positionで位置を指定したりとか・・・。CSS、便利なようで、なんでこんなにイメージしにくい仕様になったのか理解できない。セレクタも理解してないと、他の人が書いたCSSを直せない。

 

  VBVBで、他の人が作ったプログラムか、一回の処理がものすごい長くて、分割もあまりされてないからどこで何をやってるのかなかなか追いかけれない。もっと詳しければいいんだけど、WEBフォームの動きがまだまだ理解に乏しく、しょうもないところで悩んでしまう。

 

  1年経って、やっとこんな感じ。まあ、紙ばっかり相手に仕事してたからなあ。