3月最後と思われる一匹

  土曜日の夜。大潮の下げ潮。夜20時くらいから釣り。来週は潮回り悪いし、今月最後の週末は退職直前というのに日曜出勤のため、釣れるとしたらこのタイミングしかないと思った。南よりの強い風も吹き出しているし、僕が釣ることのできるシーズンも終わりに近い。

 

  暖かくなってると思ってたけど、この日は寒かった。寒すぎて頭が痛くなってきた。気温も風もそんなにひどくなかったのに。体調が良くなかったのか?

 

  釣り初めて1時間。岸近くぎりぎりのところでぐっと重くなり、引っかかったのかと思ったら急に引き出して慌ててリール巻いて一気に取り込み。

image

 

  この後、23時半頃まで続けて一切の反応無し。おかしーなー。一匹しかいないということは無いと思うんだけど。まあ、この一匹が釣れただけで十分なんだけど、疑問もある。

 

  申し訳ないが、家計の足しに我が家の食卓に上がってもらうため持ち帰り。胃の中を見ると、ゴカイと思われる物がいっぱい。今年はバチ抜けは見なかったが、やはりこれがこの時期のメインベイトなんだろうか。いっつもミノーを使ってるけど、見えなくてもバチを意識した釣り方の方がいいのだろうか?検証はまた来年・・・。