肩が痛い

  運動不足だし、来週も試験で何もできないので、炎天下の中壁打ち。30分連続でできない。本当に弱ったと思う。

 

  4月頃からずっと右肩の前の方が痛い。サーブを打つときが痛い。ストロークを打つときは痛くない。両肩の延長線上より肘を上げると痛い。阿波踊りとか、物を取るときに腕を上げると痛い。でも、野球のボールを投げるときは痛くない。両肩の延長線を越えるかどうかが痛みの出る境になっている。

 

  四十肩か?と本気で思ったが、今は違うと思う。多分、テニスのサーブのせいだと思う。スピンサーブを打つためになるべくボールの上側をヒットしようとして、腕を持ち上げすぎてる気がする。

 

  軟式の時は、肩の後ろ側が痛いことはあった。それとは動きが違うと思う。打点を高くするには体の傾きを大きくして、両肩を結ぶ線を上げればいいのが、腕だけで高くしようとしてたのだろうか。運動不足で体力が落ちて、そういう姿勢を保てなくなったのか。腰が痛いのも関係してるかも。肘の位置に気をつけて打てば痛くないが、すごい低い打点で打ってる気がする。でも、鏡で見てみたらそんなことはない。やっぱりスピンサーブのせいだと思う。回転を多くかけるために、腕だけを使いすぎてると思う。

 

  明日から仕事か。日に焼けて体が熱い。頑張らないとな。