振り込み手数料節約するには

  毎月、給与が振り込まれる銀行口座から、住宅ローン・生命保険料のためにJA、マンションの管理料・修繕積み立て費用のために百十四、子供の学校の給食費や学童のために阿波へとお金を振り込まないといけない。

 

  前の前の会社では給与振り込みを3つまでわけることができたので、あまり気にしたことがなかった。でも、今は1つ。インターネットバンキングで振り込んでたけど、よく考えるとATMより安いとはいえ、手数料の合計が1000円位かかっていることに気付いた。毎日の缶コーヒーを買っていたのをやめて、1本当たり10円の粉末スティックに変えたりしてるのに、手数料だけで1000円も浪費してるなんて耐えられない。

 

  手数料をかけないためには、お金を引き落とし目的の金融期間のATMで預け入れすればいい。しかし、JAと百十四というあまりATMの多くない、百十四に至っては1個しかないところに振り込むのは骨が折れる。

 

  調べてみたらコンビニATMで結構使えそうな感じ。そこでお金をATMから引き落とし、だめもとでコンビニATMで預け入れをしてみることにした。JAは結構近くにあるけど、1箇所ですめばそれに越したことはない。で、ローソンに行ってみた。ファミリーマートはJAが対応してないぽい。

 

  その結果、手数料0円。平日18時までなら手数料かからない。平日無理でも休日の無料時間帯に行けばよい。やった。手間はかかるけど毎月1000円節約できる。ゆうちょや他の地銀ともいろいろ提携してるみたいでわけがわからんけど、少なくともローソンではOK。多分、セブンイレブンも。がんばろ。