ハゼ釣り

家族でハゼ釣りに行ってきた。

 

無難にゴカイでやることに。釣具屋にて。

「ゴカイ300円分ください。」

「イシゴカイと朝鮮ゴカイどっち?」

「・・・・朝鮮ゴカイで」

 

どう違うのかわからないが、直感で朝鮮ゴカイにした。

 

・・・なんかでかいな、朝鮮ゴカイ。太いし。

 

 

10時半ごろ。満ち潮を狙って釣り開始。例のごとく、餌がつけられない、投げ方がわからない、おまつりになると手間がかかってしょうがない。問題の朝鮮ゴカイはやはり針に対してでかすぎる。餌持ちは異常にいいけど。牙もすごいし。途中、先行して釣っていた人が余ったイシゴカイをくれた。これですよ、これ。ハゼ、キスはこれですよ。まあ、いい勉強になりましたよ。

 

image

 

 

それでも、教えると徐々にできるようになって手がかからなくなってきた。針も外せるようになった。小五と小二、辛抱強く教えるとなんとかなるもんですな。

 

釣果の方はまずまず。たまにフグ、極小のチヌ、キビレ、セイゴが混じって、ハゼがテンポ良くあがってくる。大きくて15cmくらい。小ぶりなサイズが多かったけど。ほとんどもらったイシゴカイで釣った。朝鮮ゴカイを使うと20cmくらいのセイゴやキビレが釣れることが多い。やはり大物狙いの餌か?

image

 

 

14時半まで竿3本で30匹くらい釣り上げて終了。

 

YouTubeにて捌き方を勉強。手間かかったけど、子供と一緒にさばいて、奥さんに天ぷらにしてもらった。中骨も骨せんべいに。

 

image

 

なかなかうまかった。子供も釣り覚えたと豪語してた。あとは仕掛けを作れたらな。