ベタ ついに・・

去年の6月購入したベタがついに死んでしまった・・・。

http://silent-diary.at.webry.info/201506/article_11.html

 

朝、会社に行くときはいつも通りだった。子どもに、昼過ぎになって暑くなったら扇風機をONにするように言っておいた。で、夜、家に帰ってきたら底に沈んで動かなくなっていた。

 

7月に入って気温が上がり、様子がおかしくなって水温を下げる扇風機を設置したが、それから1月もしないうちに、でも、やっぱりという結果になってしまった。むー、やっぱり買ってから1年ちょいくらいしか持たない。それに夏に具合が悪くなってしまう。

 

基本的には寿命2年くらいで、店で買うときには半年は過ぎているとのことなので、まあこんなものかなというところだけど。アカヒレやメダカと違って人懐っこいところがあるので、寂しい気持ちになる。

 

しばらく、別のベタを買う予定はない。いろいろ世話するものが多く、誰も手伝ってくれないので。

 

メダカの方は落ち着いている。トロ舟に引っ越した後、1匹死んでしまったのでまずかったかと思ったが、それ以降は大丈夫みたい。午後になって日が当たるとさすがに水温が高く30度を超えていた。影作った方がいいかな?稚魚は現在5匹。引っ越し前の器に成魚の目を盗んで極小なのが2匹泳いでたのを子どもが見つけていた。危うく水捨てるところだった。

image

 

バジル。植え替えても育たず。新しい葉が出てこない。なんか間違えたかな?切り取った先の方を水につけといたら根が出てきたので、同じ植木鉢に植えた。

image

 

松笠盆栽の葉が急に枯れてきた。熱さのせいだろうか?午前中は日が当たらないので気にしてなかったのだけど。ホウセンカを手前に置いて日影になるようにしてみた。

image