2018 初釣り 軽いショック

年始にいつも行っているお寺で詣りし、親戚にも顔見せして、その夜に今年最初の釣り。3連休だしね。場所はいつもの吉野川。また夜の大きな下げ潮を狙う時期。

しかし、現地につくとショック。土手に入る道が塞がれている。なんと、高速道路建設の工事のため、工事専用道路とするとのこと。えー、どうしよう。右往左往して、土手下の路側帯の広いところに車を停めて準備する。ここ駐禁なるのかな?他の車も停まってるけど。これじゃ人が増えるとすぐいっぱいになって危ないよな。

ちょうど満潮を迎える時間に開始。他に人いない。車のことも気になるし、そもそも釣りをして良い状況なのかも不安になる。風が予想より吹いておらず、流れが全然ない。むしろ上流側に流れてる気さえする。1時間位投げたけど反応なく、場所を上流側に大きく変える。お、先行者いる。同じように土手下に車を停めているようだ。

車が土手に入れないのは変わらない。しかし、風が少し出て水面がざわついて流れも出だした。下流側に遠投して引いてくると

グイッ

という手応え。反射的にアワセを入れる。グッと来て、バレた・・・。ショック。しかし、釣れそうな雰囲気を感じてきた。ただ、流れが出るとゴミも流れてきたみたいで、ルアーによく引っかかるようになる。

場所を変える。すると他の人がやってきてライトを水面に照らして移動してくる。釣り竿は持っていない。俺がそこらへんでヒットさせようと思っている場所も遠慮なくライトを照らしている。何をしているのか?俺の背後を通り過ぎ、ライトで探りながら消えていった・・・。
その後、同じように引いてくると、ゴツッとまたアタリ。が、しかし、またバレる。

その後もアタリあったけど、反射アワセに乗らず。

ボラジャンプがあちこちで見られる。もしかして、最初の大きなアタリもボラだったのではないかと疑う。なんせ、乗らないので、何がかかったのかわからず、もしかしてゴミだったのじゃないかと思えてくる。

軽くやって帰るつもりだったけど、釣れそうな雰囲気に引きずられて0時位までやったけど、反応得られず。今度アタリがあったらじっくり待ってアワセてやろうと思ったけど何事もなく終了。アタリがあったのは30~40分くらいの間だけだった。

道路封鎖は4月まで続く模様。今後、どうしよう・・・。おそらく、新しい道路が完成するまで断続的に封鎖されるのだろう。昼間だと本当に釣りもできなくなるのではないのか?
新しい場所を探さねばならないだろうか?弱った。