いつ行けるのかまだわからない

約半年釣りに行っていない。1月に肘を痛めて曲げ伸ばしができなくなり、釣り、テニス、野球全部できなくなった。4月頃にはほぼ治った。でも、行こうと思ったタイミングでちょこちょこ別のイベントがあったりしてるうちに、また痛めてしまった。軽症ではあったけど、結局、今日まで行かずじまい。

この3連休、大潮だし行かないとねと思ってた。朝か夜か。干満差は朝のほうが大きい。でも、まだ梅雨が開けて1週間足らず。川の濁りがまだ足りないと思って夜行くことにしてた。でも、午前中、炎天下の中テニスしたら体が動かせなくなり、お見送り・・・。

前は行ってた。無理やり行ってた。行く前のこと、行った後のことなど考えてなかった。行ける時間があれば行った。仕事じゃないのに、行きたくなくても行った。今日まで、行こうと思えば行けることは何度もあった。でも行かなかった。これが年を取っていくということなのかな・・・。

釣りに行くはずの夜を何もせず過ごし、今日は子供を映画に連れて行くことになった。しかし、少なからず気になってたので、前からチェックしてた新しい橋の進捗を見に行った。

相変わらず土手は工事車両専用となって封鎖されている。少し離れたところに車を停め、土手まで歩いていく。警備員さんが炎天下の中、日傘の下で立っている。休日だからか知らないが、工事車両もないし、工事してる様子もない。でも、警備員さんはいる。一定距離をおいてずっと警備員さんがいる。何のためにいるのだろうか?土手の上まで歩いていく。特に何も言われない。

image

んー。橋脚の基礎と思われるが、前に見たときより何かが上に乗っかっている。しかし、半年経ってこんなもん?という感じで、予想より変化が無い。岸沿いのブロックには先日の大雨で流されたと思われる流木がいっぱい流れ着いている。家電もあった。水の濁りはまあまあかな?もう夜行ったら蒸し暑いし、蚊は飛んでくるだろうから、次は朝かな。

釣り人は一切いない。もっと早い時間ならいるのだろうか。それとも一切釣りも禁止だろうか。それにしても暑いなー。来週は土日仕事だし、再来週は子供のコンクールがなんとか言ってたし。8月になったら行けるだろうか。