信じてしまった

https://www.topics.or.jp/articles/-/350072

京都府から訪れた男性(26)は「都心と違うので、人混みを避けて観光できると思った。車で来たし、人も少ないみたいで良かった」と笑顔を見せた。

良くもねーし、笑顔もみせたじゃねーよ。もはや同じ県内でも出かけるの気がひけるのに、わざわざ京都からきて笑顔見せてんじゃねーよ。どうせまっすぐ帰らないで、ラーメン屋とかに立ち寄るんだろうし。まったく。

しかし、観光地としてはお客に来てもらわないと困るし、どうしたもんかね、これは。

先日、奥さんのLINEに知り合いからコロナに関するお知らせが拡散されてきた。

日赤医療センターのお医者さん曰く、深く息を吸って止めて10秒以内に咳が出たらコロナ怪しいみたいな。日頃から水分をとって、喉のウイルスを胃に流し込めば胃酸で殺せるとか。

「日赤医療センター」てなに?日赤は日本赤十字病院だろ。医療センターてなによ、て感じだったけど、まあ知らない人が適当につけちゃったんだろうくらいにしか思わず、本当に息吸い込んで試したよ。

そしたら、後からデマだとわかった。しまったー。何か違和感を感じつつ信じてしまった。やっぱり知り合いに広めろとかいうのはデマだな。

まあ、息吸い込んで止めたくらいで咳き込むようだとコロナに限らずなんか怪しいし、水分をちょこちょことって風邪予防とかはコロナの前から実際にそういう話をしてた先生もいたので、おかしなことを言ってるとは思わなかったのもあるけど。少なくとも、ちょっと前に26度くらいのぬるま湯飲んだら予防できるといういかれた話よりはまし。

どこまで忍び寄ってきてるのか知らないけど、とりあえず早く暖かくなってくれないかな。