完璧に負け

12日。お盆初日の夜。干潮は13日1時過ぎ。引き潮から干潮まででどうなるか調べたくて、吉野川河口へ。阿波踊りで盛り上がっている街中を無視して車を走らせる。22時頃から開始。誰もいない。お盆て釣りするなって言うよな。水際はあの世への口が開いてるとか。しかもこんな夜中。怖い。考えると怖いから考えない・・・。

 

シャローから攻める。やや深めを探る。ボトムを攻める。反応無し。足場を変える。

その繰り返し4回。生体反応一切無し。しかも、ルアー2個ロスト。一つはカレントマスター9DR-F-G。足下付近で根掛かり。そこで、こんなときのために買ったルーバ ウノを取り出す。使いにくいなー。ラインに重りをセットして滑らせていく。しかし、ある程度沈んでいくが、ルアーにたどり着いたかどうかわからない。流れがあって、重りに着いた紐がその流れを受けて、深くなるほど感覚がなくなっていく。結局、時間を無駄にしただけでロスト。

もう1個はレンジバイブ。着水後に巻き始めて中層を引いてると根掛かり。なんか浮遊物に引っかかったか?引っ張ると、微妙に寄ってくる。しかし、寄せきれない。沖なのでルーバも役に立たない。結局、これもライン切れでロスト。

はー、ちょっとへこんだ。いないことはないと思うんだけど、ここまで反応がないといないんじゃないかと思ってしまう。しかもルアーまでなくして。あいかわらずようわからん、吉野川河口。バイブレーションで底を引いてきても何にも当たらないもんな。どこがポイントなのか全くわからん。ミノーでテトラ近くで釣れるときは雨後とか条件が限られてそうだし。あー、徒労を繰り返す。

場所はわからんけど、同じ川で釣ってる人は釣ってるしなー。すごいなー。

使ったタックル

ロッド ZALTZ962ML
リール ULTEGRA4000S
ライン CASTAWAY1.2号+VARIVAS NYLON 20lb
ルアー ザブラシステムミノー・タイダル、リード・ラブラ、ローリングベイト88、コモモⅡ、ハイドシャロー、名称不明シンキングペンシル、T.D.ソルトバイブ90S、バリスティック100、ライブベイトバイブ75、カレントマスター9DR-F-G(ロスト)、レンジバイブ(ロスト)