イワシの群れ

  竜宮の磯で干潮を狙って磯遊び。のはずが、行ってみる満ちに満ちまくっている(-_-)。なんで?鳴門海峡のタイドグラフでは干潮のはず。子供は寝ていたので、あきらめて亀浦港へ。子供たちは目を覚ました。弁当を食べる。弁当を食べた後、釣り人見物。潮は・・・引いている。おかしい。車で10分もかからない距離なのに、なんでこんなに潮位に差があるんだ?

 

   それにしてもすごいたくさんの釣り人。家族連れが多く、大体はサビキでアジとか釣っている。サビキにウキをつけている謎の釣り人。しかもウキは沈んでいる。意味なし。サビキと言えど群れに当たるか当たらないかで釣果の差は激しそうだ。ルアーを投げている人もいる。巨大なエソを釣っている人発見。うらやましくない。

 

  子供がだれはじめて帰ることにした。ふと海を見る。うぉ!!すごいイワシの群れ!!これはすごい。巨大な黒い塊が移動していく。そうかー、これがイワシの群れなのか。シーバスなどに追われると、水面があれが暴れるんだろうな。すごいことになりそうだ。あんなのが吉野川とかに本当に来るのだろうか?釣りしてるときにいっぺん遭遇してみたいもんだ。

 

  その後、満ちまくってる竜宮の磯で貝を拾って遊んで帰った。