新しいディスプレイ

  前からディスプレイにやや不満あり。会社で余っていたディスプレイを使っていた。二昔前のモデルだけど、まあ品質は良かったしそれなりに気に入って使ってた。ただ、古いモデルのため地上波デジタルのチューナーがあっても、ディスプレイが対応できずに表示できない。さすがに解像度の小ささも気になってきた。パソコンを本格的にテレビ化したい気もあって、今日買うことにした。

 

  行ったのは藍住のデオデオ。本当はもっと大きな家電屋に行きたかったけど、家族連れで他の買い物があって、大雨もあって、いちいち店を移動するのが面倒で、コーナンに隣接するこの店に行った。

 

  しかし、品揃えはややチープ。人気メーカーの三菱も少ししか置いてない。ふむー。一つ、気になる製品があった。アイオーデータLCD-MF222XBRという型番だ。最近のディスプレイはワイドで23インチとか大きめのが多いが、うちのテレビは25インチ。テレビ並みの大きさは場所的にちょっと。LCD-MF222XBRは21.5インチと、まあちょうどいいだろう言う感じの大きさ。最近流行のLCDパネルだ。TVチューナーが本当はいいんだけど、高いよなー。これでいいか。

 

  問題は予算。現品限りで24700円とあるが、俺の考えていた予算は2万円。んー、ちょっと高い。しかし、独身の時のようにじっくり商品を吟味したり、店を巡る暇はない。それだけの時間をかけると機会損失につながる。もうこれでいい。後は交渉だ。ちょうど店員が来た。

「なんかおわかりにならないこととかないですか?」

「・・・これ、安くしてもらえますか?」

「んー、そうですね、ちょっと調べてきましょうか。」

「雨降って探し回るのも面倒なんで、安くしてくれたら今ここで決めます。」

 

  しばらく待ってると店員さんが帰ってきた。俺の予想では1割の2千円くらい引いてくれるかな、と思ってた。しかし、店員さんの口から出た値段は「2万円で。

  まじかよ!!いきなり5千円近く下げられた。おもわず叫んだよ。普段からお客や営業相手に値段を削りまくる日々。食い下がればまだ下げられたかもしれんが、こういうもんはネチネチ交渉せず、すぱっと決めるもんだ。こっちの想定してた値段まで落ちたことだしな。夏のボーナスのお父さん小遣いで購入。

 

  家で設置。画面が広くなって快適だ。LCDは省電力ながら明るい。しかし、目との距離が近いので、明るすぎると疲れる。エコモードにするとさらに省電力で暗くなるが、わざとその設定にした。画質は綺麗だな。前のものより明らかに良くなった。お蔵入りしていたKTV-FSUSB2を使ってみる。付属CDがどこかに行ってドライバが無い。本体に「ConnecTVDigital」しか書いてなくて、それで検索しても海外サイトしか出てこない。恵安のHP見てもドライバが見つけられず、結局製造元の海外サイトからやっとドライバを見つけることができた。視聴用ソフトもそこから落とした。

 

前はHDCP未対応だったけど、当然それはクリア。やっと地デジを見ることができた。安物チューナーでも画質はやっぱりいいな。実際のテレビと見比べても遜色ない。激しい動きに対しては若干ぶれを感じるが、それも見比べたら気づくというレベルなので、問題ないだろ。これで内蔵タイプでBS対応のチューナーにすれば完璧だ。また来月以降、予算を捻出して買おう。