今日は勝つはずだった

  一昨日の練習を絶好調で終わって迎えて県のシングルスの大会。奥さんにも今日は絶対勝つと宣言して家を出る。雨がやや降っていて心配したけど、蔵本公園に着いたときにはもうやんでいた。ただ、寒い。さあて、きょうは勝ちまくりだな。

 

予選1回戦 ハッピー
  中学生が相手。ハッピーの子供強いんだよな。強いやつしか出てこない。サーブから開始。どんどんポイント取られて行く。俺のストロークを見せつける間がない。サーブ入ったって、レシーブは必ずライン近くで走らされるし、相手のサーブは速いし威力あるしで、相手の正面にしかレシーブが返せず、後の展開は一緒。
  結局、0-8で負け。しかも、一回もジュースにならなかった。こいつは今まで当たった相手で一番強いかもしれない。まだ一回も県の試合で勝ってないけど、0負けはなかった。しかし、今日は全くつけいる隙無く終わった。いつものように自滅することさえ許されなかった。

 

  むー。なんということだ。何もできんかった。ちょっと打てる余裕があるときは焦って無理してミスするし。さ、コンソレだ。

 

コンソレ1回戦
  レシーブから。相手、ミスが多いな。サーブもダブルフォールトしそうな雰囲気だし。淡泊な展開で進んでいく。俺もミスが多いが、相手の方がミスするのが早い。しかし、サービスゲームがお互いキープできない。俺はサーブが入って相手が返してきたボールを打に行ってミスしてしまう。おかしいな?もう凡ミスはしなくなったはずなのに。
  一応、3-2から先にサービスキープに成功して4-2とリード。小田が、しょぼいミスを繰り返してしまりのない内容のまま進み、6-3で勝った。なんかおもしろくない。

 

コンソレ2回戦
  先の試合からすぐに入る。相手は強打はない。余裕がちだな。と思ったら、ミス量産。もう、わけがわからん。0-4からやっとボールが入る感覚が戻り、1-4と挽回。しかし、レシーブゲームでレシーブの打ち方がわからなくなり逆戻り。徐々に戻りつつも、やっぱりここというところで戻りきれずミスをして自滅。3-6で負け。

 

  つまらん。何も変わってない。完全に打ち方がおかしくなってた。わかってるけど、どうすればいいのかわからない。自分の型がない。一昨日の練習ではほとんどミス無かったのに。全力で打っても入ると思ってたけど、練習では実はまだ全力ではなかった。まだ余力が残ってた。ダブルスはスペースがあまりないからコース中心に考えるけど、シングルスになると強打に行ってしまう。しかし、それが入らない。おかしくなった後に思い出そうとしても思い出せない。強打しても自信がないから相手の正面にしか打てない。振ってる割にものすごい短いボールが多い。コースを狙おうとすると手打ちになってしまって威力もコースも無い。おかしい。あの中学生は振った上でコースも狙ってた。俺はどちらも無い。

 

  サーブはダブルフォールトが少なくなったのが進歩だ。しかし、威力が全然無い。セカンドとしては使えるけど、今度は威力あって確率もあるファーストが打てないと主導権が握れない。あー、しかし、今日は期待が大きかっただけにつまらん。釣りでも行くか。