負けの臭いを漂わせる

  数ヶ月ぶりの野球の試合。しかも、人数すれすれのためスタメン。おー・・・。先週のバッティングセンターではいい感じだったので、自分に期待したい。

 

  8番レフトで初回の守り。いきなり打球が飛んできた。あわわ・・・。キャッチ。レフトフライ。ひざがくがくですわ。数ヶ月ぶりだったからな。外野フライ飛んできたら絶対落とすと思ってた。実際、落下地点まで走るときはいつものごとく目線がぶれまくり、ボール揺れまくりの状態だったしな。まあ、とりあえず取った。

 

  しかし、次の回の守りで頭上を越えそうな打球が。慌てて後ろに走る。なんか取れそうな気がする。一度目を切って全力で走り、振り向くと・・・あらら、完全に目測を誤って落下地点と全然違うところに走っていた。うまい人なら最短距離で走って取っていたな。

 

  最初の打席は3回裏の先頭打者。いつもより足半分くらいベースから離れて立つ。初球、体に当たると思って逃げる。ところが審判ストライクの判定。まじかよ!?次の球、外のスライダーに完全に泳いで空振り。1球、ボール。4球目、2球目と同じボールをやはり全く同じ形で空振り。いかん。変化球について行けん。あきらかにボール球だし。

 

  良く振れている相手打線につかまりかけるエース。しかし、持ちこたえている。5回。相手の先頭打者の打球が来た。深めに守っていて、1バウンドして取る。軽く中継に返す。ところがそのボールが暴投。中継がジャンプしても届かない。それを見た相手ランナーが2塁を陥れる。しもうた。キャッチボールでも暴投がなかったのに、こんなところでやってしまうとは。深めに守っている意味が全くない。ノーアウト2塁。1アウト後に相手のタイムリーでランナー生還。がーん。俺のエラーがなければ・・・。この時点で0-2。相手ピッチャーがいいだけにかなり苦しい失点。

 

  2回目の打席。ここまでの失態を挽回したい。初球、外の変化球はボール。そのボールには手を出さん。その後2球ボールで3ボール。4球目打ちに行ってファール。5球目。外角に外れるボール。と思ったらストライクの宣告。まじかよ!!初球より外だぞ!?フルカウント。1球ファール。次の球。外角低めのストレート。よし、外れた。「ストライク」。は?頭おかしいんじゃないのか、審判?はー、いかん、手を出すべきだったか。しかし、普通に振っては絶対バットが届かん距離だ。むちゃくちゃ体勢を崩して手を伸ばさないと届かん。2三振。

 

  その後、チームは相手のミスが絡んで奇跡的に追いつく。同点のまま終了。勝負はじゃんけん。3連勝して俺の番。負け・・・。そのあとの二人も負けて3-3・・・。結局、もつれて5-5の状態で最後の選手までもつれ、部長が負けて終わり。

 

  久しぶりに野球ができて、しかもフル出場できて楽しかった。しかし、勝負には全く貢献できず。むしろ、俺が勝負に関わるとなんか雰囲気的に負けの臭いを漂わせてしまう。召募委プレーで流れを変えてしまう。ああ、外角が遠い。