替えスプール

  突然、朝休んだ。夕飯を食べた後、スーツを着たまま朝まで寝てしまった。ぼーっとしながら、だりー、休もうかなー、と思ってて、そして、そのまま休んでしまった。午前中だけだけど。

 

  客先に行く前に釣具屋へ。アルテグラの替えスプールを頼んでたのだが、釣具屋から入ったと連絡があったのだ。いくらするかと思ったら3000円。うう、リール自体、数千円で買ったのに・・・。

 

  替えスプールを買ったのは、ライントラブル時にリーダーを組み直すのではなく、スプールごと交換して素早く釣りを再開するため。釣れるタイミングは短くてシビアなので、のろのろリーダーを結び直していては間に合わない。そもそも、真冬に風が吹いている中で感覚のなくなった指先では結び直すのはより困難。釣りの本見て、僕もならうことにした。

 

  で、夜に両スプールでラインシステムを作った。当然、メインもリーダーも同じものを使って。これでより万全。また次回の釣りにやる気が出てくる。