7連敗

  土曜は夕方まで仕事。日曜は昼からテニスの試合のため、あまりがっつりと釣りに行くことができないため、近場の吉野川河口エリアへ。真冬は釣れないと思ってたが、どうやら産卵後のシーバスが帰ってくるらしい。奥さんに2匹連れて帰ってくると言い残して満潮から下げのタイミングを狙う。

 

  付いてみると、少しだけど先行者がいる。釣れてるのだろうか。しかし、気温は6℃、水温を測ると底でも7℃。寒いなー。こんなんで表層で食ってくるのか?シャロー、中層をミノーで探り、その後ローリングベイト、バイブレーションと変える。しかし、反応は無い。ボトムを探りたいが、30g弱のバイブレーション使っても、流れが速すぎて底に付いてるのかどうかわからない。さらに足下のテトラにひっかかりまくる。ワームを使いたいが、多分流されてだめだろう。それでもいいかと思って使おうとしたら、ジグヘッドを車に忘れていて自分に切れる。

 

  結局、バイブレーション2個ロストしただけで終了。他の人も連れてなかった。片付けしている時に後から人と話したが、今年は不調とのこと。いつも行っているポイントにベイトの気配無し。2月、シーバス釣れなさそう。チャンスは来週だけか。これで7連敗。メバルをスレでかけただけの日を入れれば、8連敗だ。