大盛り上がり

  完全アウェーな客先でプレゼン。上司が来ててあれこれ指示出されて逆にやりにくいが、独りよがりプレゼンになってもいけないので、そういうことも必要だ、今日は俺のプレゼンじゃないと言い聞かせてスタート。最初の俺のつかみトークもさっぱり盛り上がらず、その後、俺の訴えも響かず居眠りが始まっている。

 

  しかし、デモ機での説明を始めると状況は一変。質問の嵐、質問に質問が重なり収拾が付かない。「私が聞いてんのにー!!」という怒り出すお客まで・・・。どうも、今使っているものがかなり不便しているらしい。

 

  むー、やっぱりお客ニーズを確実に掴むことが、プレゼン成功の大きな要因になっているようだ。