かすやろう

  なんかやるれることないかなあ。うちの会社は全国のサービス会社から選抜して現地に支援部隊を送るらしい。俺も行きたい。

 

  食料、水などの物資よりは、やれることはお金だろう。物資は自衛隊とかができるだろう。しかし、募金もどこにしたら効果があるのかよくわからん。それより、こういう甚大な災害の時は、復旧や被災者支援に莫大な費用がかかる。一時的になんらかの方法で増税して財源確保するべきじゃないだろうか。とか思ったら、自民党谷垣総裁がそういう感じの提案を申し入れしてるらしいな。

 

  それにしても、やはりこういう時にしょうもないことをする輩が現れる。「○○の社員が言ってたんだけど、電力を少しでも確保するためにするために各家庭でも節電を・・・」みたいなチェーンメール飛ばしやがって。かすやろうめ。

 

関西電力のサイトより抜粋

○平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、今のところ、お客さまに更なる特別な節電をお願いするような状況にはございません。
[注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。従って、関西電力の電気を
東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。この周波数変換施設
の容量には上限があります。

  原発事故については民放、識者が情報開示が遅いとか言う批判が増えてるな。俺は不正確な情報を慌てて発表するとパニックになるから、比較的適切な発表をしている気がしてるけど。それにしても専門家の説明はわかりにくい。枝野官房長官の話の方がわかりやすい・・・。