全て逃がす

  午前中仕事。だりー。今月は休日出勤が多い。今月末もある。まあ、しょうがないか。

 

  一週間前くらい、カブトムシが一斉に成虫となってマット上に出てきた。そして、今日、全て眉山に逃がした。30匹くらいいて、世話が大変。大型ケースが数個。でも、カブトムシの方が多すぎる。狭いケースの中でがちゃがちゃ動いてる。みんな、一匹の雌が生んだ卵から生まれた。こいつらがまた産卵すればとんでもない数になる。このまま飼った方が安全だろうが、こんな狭いところでうごめく姿を見て、やはり自然の方がいいと思った。一匹くらい置いて飼おうかとも思ったけど、やっぱり全て逃がした。ついでにコクワガタも。コクワガタは繁殖はしなかったようだ。

 

  ここ3年くらいずっと買い続けていたけど、虫は今はニジイロクワガタのみ。ちょっと寂しい感じがしたけど、もう十分。