そのライズは何?

  やっぱりシーバス釣りたいなー、と思って、夜明けに続き、夜も鳴門へ。でも堀越海峡じゃなく、行き慣れたところ。満月の夜。海はとても静かだ。でも、大潮で潮の動いている時間帯。なんとなく雰囲気ある。

 

  ルアーを投げ始めてすぐ、なんか海面で動きがあるのに気づいた。頻繁にライズがある。シーバスか!?しかし、全くルアーに反応無い。ルアーを変える。色を変え、サイズを小さくし、深度を変え、最後にはワームも使った。

 

  しかし、全く反応無し。

 

  なんなんだ、あれは。明らかに魚が海面で暴れてる。しかし、何者なのか全くわからない。その後、足場を変えつつ、広く探っていくけど、目の前のライズもそのまま、反応無いのもそのまま。2時間半ほどやって、結局無反応のまま終了・・・。ルアーを気持ちよく投げただけで終わった。シーバス釣りたいなー。