仕事できず

  野球の試合。前の2試合、いずれも塁に出て帰還してそれなりに頑張った。今回は勝てば連戦の上、メンバーも足りない気味のため助っ人が4人も来てた。なので、お気楽ーな感じでベースコーチ。

 

  初回、久々のエース登板ながら相手の連打、ミスが重なって3失点。1点返したものの、膠着状態で進む。

 

  2点を追う五回。まさかの交代を告げられる。むー、この展開で出るのか。守備機会の無く、5回裏、先頭打者で打席に。ここは塁に出てチャンスを作らなければ。バッティングセンターで教えてもらったことを思い出す。頭を動かさないようにな。初球、真ん中見逃す。2球目、外角低め。ボールかと思ったらストライク。3ボール粘るが、6球目、内角のスライダーを見逃し三振。ボールかと思った。なんと、1球も振らないまま三振。2球目のストライクの時点でストライクゾーンをもっと広く取るべきだった。初球から打ちに行って感覚を掴むべきだった。

 

  無得点で最終回の6回。2死球にエラーが重なり、犠牲フライで1失点。3点リードされて最後の攻撃。あー、もう一回回ってこないかなー。無理だろうなー。と思ったら、粘りに粘って2アウトからタイムリーが出て、3-4。2アウトランナー2塁で俺に再び打席が回ってきた。

 

  しかし、ストライクゾーンの広さと自分のスイングの感覚に心の整理がつかない。とりあえず初球、打ちに行くぞ。高めのボール球に手を出してファール。2球目もファール。くそー、なんか体が前に流れるな。3球目、外角のストレート。ズバン。やばい!!「ボール」。助かった。危なかった。4球目、外角の変化球、ボール球だったがなんとかバットに当たってファール。うー、なんかしっくりこないな。全てのボールを打ちに行かないかん。それで自分のフォームを維持しようとするとバットが届かん。5球目、外角低めのストレート。スイング。空振り。三振。ゲームセット。むねーん!!めずらしくボールの上を空振りしたが、全く届いてなかった。

 

  あーあ、最後の打者になってしもうた。全く内容のない打席だった。下手に練習してあれこれ考えると余計だめだな。全く仕事できんかった。野球はチームスポーツだけど、局面ごとは個人対個人。くやしいわー。