ベタ狂想曲

  昨日買ったベタは元気に泳いでる。緑色の水の中で。狭い水槽の中で。水はしょうがないか。緑色だけど石巻貝は元気に生きてた水なので、生物には悪くない状態のはずだ。水槽はそもそも水槽と呼べる物ではない。元は「エビ伝説」という商品の残り物だ。奥さんが買ったものの、肝心のカブトエビは発生せず、取っていた飼育用容器を今回流用してた。しかし、狭い。コップで育てられるとは言え、そんなのは店先のオブジェ的な扱い方だ。まともに飼うには良くない。

 

  雨も降ってて遠出もだるい。奥さんとまるてるは昼寝してる。家の近くの熱帯魚屋に水槽買いにいくか。おい、うんけい、暇なら一緒に行こうぜ。傘差して歩いて行く。「ねー、おとーさん、ちっちゃいころやってたテニス楽しかったよ。」「は?何言ってんだ。泣いて嫌がってたじゃないか。」「うーん、でも面白かったよ。」本当かこいつ?

 

  店について水槽を探すが、適当なのがない。ちっさいアクリル製でいいんだけど、でかいガラス製しかない。うーん、しばし悩んでやめた。一度家に帰った。ベタを見る。うーん、やはり納得いかん。おい、うんけい、車で近くの100円ショップ行くぞ。

 

  100円ショップについて、ペットコーナーに行く。おお、なんか以外に品揃えいいぞ。お、1400円くらいで適当な大きさの水槽とフィルターのセットがある。これにしよう。おい、うんけい。おやつはなんかいるのか?

 

  家に帰る。念入りに水道水で洗う。洗剤は当然使わない。水道水を入れ、エビ用ウォーターサプリを入れる。エビ用というのが気になるが、事実、石巻貝もベタも生きてるので大丈夫だろう。さらに、ベタが入ってる水を半分減らし、ウォーターサプリ入りの水を半分入れる。しばらく様子見。2,3時間経ったけど問題無いようだ。石巻貝を1匹だけ先行して新しい水槽に入れたけど、そちらも問題ない。

 

  ここで意を決して、ベタ引っ越し。あと、水草石巻貝も。クリアな水で優雅に泳ぐベタ。夜になっても元気に泳いでる。すばらしい、ウォーターサプリ、エビ用。ベタも強いな。鏡を置いてみる。鏡に映った自分の姿を見て、エラをヒレを広げて威嚇している。前の容器では鏡見せてもしなかった。多分、水が濁ってたのと容器が局面のため、鏡に映った姿が見えてなかったと思う。そういう意味でも変えて良かった。

 

  セットのフィルターは使ってない。試しに使ってみたけど、水流が最弱にしても結構流れがあって、ベタが流されていたのでやめた。

 

  148円の赤色のベタ。元気に泳いでいて欲しいもんだ。ちなみに、うんけいが勝手に「レッダー」という何の意味もない名前を付けた。

 

↓新しい水槽のベタと石巻貝。フィルターはこの後外した。

image

 

↓鏡の自分に向かって威嚇中

image