ベタ復活

  週末から元気が無くなってしまったベタ。オトシンクルス2匹、石巻貝1匹死んだ。昨晩から仮ケースに移し替え、昆虫用に使ってたヒーターを下にひいて、水温が30度近くまでなるようにして寝た。

 

  朝、奥さんが起こしに来た。「ベタ元気になってるよ。」

 

  なに?本当か?本当だ、泳いでる。餌を少しやってみたらがんがん食べる。復活か? 仕事から帰ってきても、ベタは元気に泳いでた。こっちを見てぱたぱたしきりに泳いでるので、また少し餌をやってみたらがんがん食べた。

 

  温度か・・・・。無知だったとはいえ、オトシンクルスにはかわいそうなことをしてしもうた。悲しい。もう戻ってこない。また買ってくるかどうかは決めてない。コケを食べてくれるけど、ぴかぴかになるほど食べてくれるわけでなく、綺麗に掃除してしまうと餌が無くなることになるし。

 

  ベタと石巻貝2匹、元の水槽に戻さなくてはならない。水槽とその中に入れてたヒーター、フィルターは水道水で洗い、日中外に置いて天日干しにして消毒した。水洗いした後改めてセッティングし、フィルターとヒーターを電源ON。水には当然ウォーターサプリのベタ用を入れた。また、仮ケースのベタが入ってる水も入れた。バクテリアが少しでも増えるように。水草は朝、一度水道水で洗い、ウォーターサプリ入りの水に入れて毒抜き(?)。で、夜にまた水道水で洗い、元のケースに入れた。これで一晩以上置いて、なじませる。それからベタたちを戻す予定。

 

  しかし、ウォーターサプリすごいな。普通水替えは1/3だけというのが普通だけど、このベタに限っては全換えしても全然異常なし。もう少しで元に戻せる。