釣りができる父親を演じてみる2

  奥さんが仕事でいない。しょうがないので、子供二人釣れて釣りに行くことにした。前夜、あまり粘らなかったのは今日のためだ。3人分の釣りの準備をしてるともたもたして、行きの途中で釣具屋で仕掛け買ったりしてて、結局釣りを始められたのは12時過ぎ。後からうちの父親が合流。助かった。

 

  場所はまた前回と同じ東新開周辺のT時の波止。小サバを釣ったのに味をしめて。うんけいには前回と同じサビキ+ジグ仕掛け。まるてるにはサビキ+ラパラのアイスジグで遊ばせる。

 

  俺はキスが釣りたくて、仕掛けを新調。約3千円で竿とリールを買い、キスの投げ釣りの仕掛けにパワーイソメ(意地でも餌を使わない)を付けてちょい投げ。放置。そして、うんけいと同じ仕掛けでサバ狙う。早速小サバ一匹。晩ご飯のおかずを稼ぐんだ。ちなみに、本当はガルプのワームを買いたかったが、瓶入りのやつが二千円近くしびっくり。本物の餌の方が全然安いやんけ・・・。

 

  お、投げ釣りの竿先がなんか動いてるぞ!!何か明らかに釣れてる!!やったー、キスキス!!・・・・フグ。しかも2匹。パワーイソメがかじられてる。3本あった針は2本になってるし。

 

  今日はあんまり釣れんなー。風が強くてやや海が荒れ気味。んー、サバの群れさえも散ってしまったか。しかし、俺の父ちゃんはキスをぼつぼつ釣ってるな。遠投できんと無理か。

 

  「うわー、まるてるがキス釣った!!!」

 

うんけいの叫び声。 なんと、4歳のまるてるが小さいながらキスを釣っている!!あのサビキの仕掛けでどうやってキスを釣ったんだ!?

 

  その後はぐだぐだの釣りを繰り返し、ぽつぽつとサバを追加。キス狙いはフグ1匹追加のみ。シーバス狙ってジグやバイブレーション投げてみたけど無反応。ジグを足下のテトラに引っかけてロスト。なんか餌釣りよりすげーコストかかってんだけど。子供達はじいちゃんが適当に相手してくれてる。俺はうんけいのお祭りをぶつくさいいながら直す。

 

image

 

キスは父ちゃんが釣った。サバも大半は父ちゃん。この中にまるてるが釣ったキス1匹。やっぱり遠投と本物の餌は強いなー。まあ、ええわ。帰り際にうんけいもまるてるも面白かったってほざいてたし。また来週行こ。奥さんいないから。