雨の吉野川(釣れません)

  前日、休み取って暇だったので、釣りでも行くかと思って玄関を出た途端、電話がかかってきた。保育園からだ。下の子が様子が変で給食を一口も食べず、お腹が痛いと言い、熱も少しあるとのこと。しょうがないので迎えに行ったが、ぱっと見全然体調悪く見えな。にこにこしながら先生にバイバイして帰ってきた。カレーライスを普通に食べてご機嫌。熱を測る。平熱。

 

「おまえ、給食で嫌いな物があったか?」

「・・にんじんがふたつあった・・・」

 

  4歳にして仮病を使った子供のせいで休日が潰れた。

 

  で、土日もずっと雨の予報。3日休みあって1回も釣りにいかんのも寂しいので、土曜日の夜明け前、無理矢理吉野川へ釣行。雨は結構降ってる。さらに問題は風。南東の風7m。前回もこの風にやられて釣りができなかった。諦めかけてたけど、追い風になる南岸だったらいけるはず。河口付近は荒れるだろうから、大橋より上流側へ。

 

  ちょうど明るくなり始めたくらいからスタート。下半身にウェーダー、上半身はカッパ。濁ってるので目立つ色をと思って、ショアラインシャイナーZ レッドヘッドから。満潮を過ぎ、下げ潮で流れが出ているはずの時間帯。ところが、ほとんど流れなく、というか、下流から上流に緩やかに動いている状態。東からの風で押されてるのか?

 

  フローティングミノーとバイブレーション、ワームのローテーションで足場を変えて探っていくけど、全く反応無し。6時過ぎで終了。増水して、ごうごう水が流れているのをイメージして来たけど、期待した流れが無く、結局いつも通りの結果に・・・。終わり。