釣りができる父親を演じてみる3

  奥さんが仕事。思いの外、朝には雨がやんでいた。本当は夜とかに増水を狙って・・・と行きたいが、明日は仕事。体力以上に精神的に無理。なので、子供二人釣れて、また小サバ狙いで10時出発!!あっ、まるてる(下の子 4歳)の着替え忘れた。なあ、トイレないから今のうちに用足しとけよ。だいじょうぶか?「うん」。本当だろうな・・。

 

  場所は前と一緒のT時波止群。潮が引いてるな。曇ってるし、北よりの風が涼しいぜ。当然、サビキ+ジグで小サバ狙い仕掛けをうんけい(上の子 小2)に授けてスタート。まるには胴突き仕掛けにパワーイソメ付けて遊ばせる。(今回も餌無し)

 

  さらにキス狙いの仕掛け。前回の反省を活かし、やや重めのオモリにやや底から浮くという仕掛けで置き竿でもアピールできるように。パワーイソメ付けて投げておく。とは言え、やっぱり前日までの雨のせいか海は濁り気味。ちょっと渋い感じだな。

 

  そこに、父ちゃん到着。下の子二人見るのしんどいので助かる。魚釣ってくれるしな。・・・・ん?投げ竿の仕掛け、引いてるのか?風で波が立ってるからわかりにくいな。どれどれ・・・、おお、キスが釣れた!!やったぜ。比較的岸に近いところで釣れた。針飲まれてる・・・。針外し無いしな。どうやって取れば?

 

  「エラに指入れて、ハリス回しながら引っ張ってみろ。」

 

  と父ちゃんの指示。おお、本当に取れた。よしよし、これから期待できるぞ。

 

  しかし、うんけいと俺の小サバ狙いの仕掛けになかなかかかってこない。やはり荒れ気味なのがだめなのかな。これから上げ潮だから、時合がぼちぼち来ると思うんだけどなあ。・・・ん、なんだよ、まるてる。

 

  「・・・、うんちでる。」

 

  死ね、お前。だから言うただろうが。むかつきながら、うんけいを父ちゃんに任せて、まるてるを車に乗せてコンビニ目指す。むかつくわー、くそー。道間違えてなかなかコンビニたどり着かん。むかつく。腹痛いという割に車の中で寝てるし・・・、まじむかつく。

 

  やっとついた。おい、トイレだぞ。さあ、思う存分出せ!!

  ・・・、・・・、出たか?「でない」

  死ね、お前!!

 

  現場復帰。うんけい組はあまり釣果上がってないらしい。父ちゃんは投げウキのサビキだけど、それもあまりの状況。しかし、やはりしばらくして潮の動きが大きくなる時間帯になって、ぼつぼつと小サバがかかりだした。しかし、キスは最初の1匹以降、一向に釣れない。ちょっと外向きに投げてみるかー。テトラの上に上がって沖に向かって投げる。あかんのー。

 

  ん?まるてるが父ちゃんに手をつながれ、車に向かっている・・・。どこに行ってるんだ?ちょぼちょぼと、俺とうんけいで小サバを釣ってると、しばらくして父ちゃんとまるてるが帰ってきた。

 

  「どこ行っとったん?」

  「腹痛いって言うけん、コンビニに。けど、和式やけんか、出ん。」

  そうか、もしかしてと思ったが、家も保育園も洋式だから、和式での仕方がわからんのか・・・。まあ、ええわ、我慢できるんだったら我慢しとけ。

 

    さてと。どうにかおかずになるくらい釣れてきたかな。俺が、まるてるの(ほとんど使ってない)胴付き仕掛けをテトラの隙間に落とすと、ハゼ2匹ゲット。やった。しかし・・・なんか違うな。顎の下が青みがかってる。体もぬめぬめして、何か張りが無いし。食べられる気がしないのでリリース。まるてるに持たせて一緒に同じ釣り方をするけど、そんなときに限って何も釣れず。

 

   うんけいはあまり釣れないので、どうやらテトラ越しに仕掛けを投げて2回も糸切れ。ジグも2個ロスト。あほか、お前は。もう6本針サビキしかない。絡みやすいから使わせたくないけど、しょうがない。その後、一時、群れが回ってきたのか、うんけいが小サバ連続ヒット。

imageimage

 

父ちゃんもやや沖目を狙ってややサイズアップの小サバ。しかし、うんけいは予想通りしばらくして仕掛けがぐしゃぐしゃになり自滅。俺もサビキにジグを付けてしゃくってたら、なぜかジグだけ外れてロスト。しょうがないのでバイブレーション付けて投げてたが、力入れて投げた瞬間サビキが糸切れ。さようなら、IP-26・・・。

 

  午後4時終了ー。くそーっ、キスが1匹しか釣れんかったー。

image

 

  疲れたー。調子に乗って子供と一緒に来てたけど、ええかげん疲れた。特に下の子は。これからどんどん暑くなるし、そろそろ潮時かな。ジグ×3、バイブレーション×1ロスト。痛いです。

  結局、自分が釣るのに必死になってしまい、子供の面倒をあまり見てなかった。釣りができるのを演じながら、実際に一番釣ったのは父ちゃんだし。反省です。