時合は一瞬?

  妻、子供が帰ってきた。あー、幸せだったなー。

 

  朝、その最後の幸せを味わうべく、吉野川へ。明るくなるくらいに行こうと思ってたのに、目覚ましのセットを間違えて3時半に起きてしまった。着いたらまだ暗い。とりあえず、足下近くをフローティングミノー中心に探る。反応が無いので、シンキングミノーやバイブレーションも使ってみるけど、一緒。

 

  すぐに明るくなってきた。それにつれて使うルアーも変えていく。しかし、反応は無い。ワームも使ってみる。だめもとでワインドもやってみる。でも、やっぱりだめ。満潮前なのに、意外に流れがある。西よりの風のせいだろうか?雰囲気は悪くないと思うんだけど。水は濁っている。雨の濁りではない。なんか黒茶色。何の濁りだろうか?プランクトン?夜だと魚の目でも見えないのじゃないかと思うくらい。

 

  今日は晴れてるので、太陽が見えてくるとすぐに暑くなってきた。前は7時くらいに釣れたからなー。それくらいまでは粘るか。バイブレーションの中層巻き中心で探るけど反応が無いので、底まで落としてリフト&フォールしてたら・・・・・、ブイに引っかかった下流側に流れてたので、ブイを結んでるロープは向かって右下に伸びてると思って、ブイの左側を引いてたのに・・・。IP-26 デイグリーンロスト。

 

  7時くらいになった。流れが強くなってきた。やっと満潮から下げに変わって動き出したか。デイグリーンカラーが無くなったので、仕方なく、夜に使うために持ってるチャートバックを投げた。すると!!いきなり魚の反応有り!!驚き半分、狂喜半分で一気に巻き寄せる!!

 

  バレました・・・(泣

 

  しかし、この明るい中チャートバックに来るとは思わなかった。濁ってるので、ちょうどいいフラッシングになってるのかもしれん。潮も動き出したから、スイッチが入ったかもな。帰ろうと思ってたけど、さあ、これからだ!!

 

  よっし、来た!!さあ、来い!! ああ、バレた・・・・(泣

 

  うっしゃ、また来た!!今度は逃がさん!! ああ、バレた・・・(泣

 

 

  あっかーん(泣 なんで乗らないの?早巻きだからかなー。針先もそんなに甘いとは思わないんだけど・・・。

 

  足場を変えて同様に探る。よっし、来た!!今度こそ!!エラ洗いされないようにロッド下げてな!!

 

 

  来た来た来た、さあ、その姿を・・・・

 

 

  ルアーだけ帰ってきた(泣

 

  うう、いつバレたかもわからんとは・・・・。反応が無くなった。マービー90のアジカラーに変えてみる。うう、IP程は飛ばんな。くるくる回転するし。

 

  結局、アタリが出たのは15分くらいの間だけ。8時に諦めた。何も手にすることはできんかった。無念。しかし、来るときは突然来るもんやな。そういうのも経験を積めば読めるのかもしれんけど。疲れたわー。暑い中、睡眠不足は一番堪えるなー。