プロスペックいそデビュー

  土曜日、夕方仕事。すぐ終わる予定。夕マズメを狙うため、仕事しに行く格好で釣り具も車に積んで出発。しかし、仕事に思わぬ時間がかかり、終わったのは19時半。悩む。夜になったら釣れる気がしない。でも、明日早朝仕事。しかも、日曜夜から雨の予報。3連休なのに、もう釣りに行けるタイミングは今しかない。という結論になり、吉野川河口へ。

 

  取り出したるは宇崎日新のプロスペックいそ。買っちゃいましたよ。8千円くらいで。3.6mの2号。1.5号はオモリ負荷が1-3号と柔らかすぎると思って。本当は4mくらいがいいので、3.6mというのも短すぎるかと思ったけど、その次は4.5mとなり、ちょっと長すぎ。試用できればいいんだけど・・・・。

 

  月明かりは無く、人もいない。ショアラインシャイナーZを投げてみる。前使った5.3mよりは投げやすい。カレントマスター9S投げてみる。まあ、普通。IP-26投げてみる。投げれる。でも、前の5.3mよりは飛んでない気がする。若干、パワー不足か。竿の自重は125gしか無く、とても軽いので扱いやすい。一度明るい時に使ってみて、どれくらい飛んでるのか確認してみたい。

 

  やっぱり4.5mの方が良かったかなー。若干、短く感じる。足場の先にあるテトラをかわすにはもうちょっと長い方がいい。ルアーを投げるのも柔らかすぎる分、振り幅がもうちょい欲しい気がする。

 

  そして、肝心の、魚の引き味は!!・・・・無し。何も釣れんかった。1回、来た!!と思ったのだけど。すっぽ抜け。テトラ際だったので、単にテトラに当たっただけかもしれず、今となってはわからない。大潮の下げ潮のナイトゲーム。雨後だけど、水はクリア。釣れんのー、このパターン。バイブレーションやワームも使ってみたけどなーんもなし。

 

  今、改めて竿のサイト見てみたら、9/10にラインナップ追加とかで、1.75号や4.05mとか、選択肢が増えている・・・。3.6m下取りに・・・出そうかな・・。