野球の試合 徐々に前に飛ぶ(でもまだ空に)

  野球の試合。新しい大会の1回戦。今日もめでたく8番レフトで先発出場。しかし、ベンチは二人。いつ替えられてもおかしくないので、1打席目が勝負だ。

 

  後攻で試合開始。今日はエースの球が走ってますなー。遠くから見てるから、なんとなくそう思うだけだけど。2回の守り。先頭の4番バッター。深めに守ってたら、がつん、と球が左中間に飛んできた。十分届くな。「オーライ!!」。まかしたっと聞こえたので、俺が捕るしかない。しかし、球際に来て例の視線ぶれまくり現象。しかもライトからレフト方向の強い風。いかん!!やや走りすぎた!!思ったより、後ろだし・・・。「ぱしっ」。やや体反り気味でがっちり捕りました・・・。

 

  その直後のイニング。2アウト2塁で俺の打席。さあ、得点圏打率0を脱出だ。初球はボール。2球目、見事に空振り。だいぶボールの下だったな。気持ち、バットを短く持って。3球目。パキン。キャッチャーファールフライ。あかんのー。あ、またサイン見忘れた。

 

  その次の回で1点先制し、回が進んでいく。エース、パーフェクトピッチングのまま・・・。ぼーっとしてたが、よく考えるとエラーするとパーフェクトでなくなってしまう。打てないわエラーするわだと最悪やの。げっ、来たぞ!!普通のレフトフライ・・・。しかし、以上に慎重に落下点に入り構える。「まかした」と聞こえるが、それに答える余裕がない。「ばし」。ボールがややグラブからはみ出し加減・・・。

 

  2打席目。2アウトランナー無し。サイン見る必要なし。初球。高めのストレート。パキン。普通のセカンドフライ。あーららら・・・。

 

  1-0のまま6回裏。先頭打者サードゴロ。しかし、1塁への送球が微妙なショートバウンドでファースト取れず。パーフェクトならず。さらに2塁に盗塁。さらにデッドボール。送りバントで1アウト2,3塁。まだノーヒットだけど、逆転のピンチ。俺も含めて外野も前進守備。ここで4番バッターの打球はショートの頭上を越えるライナー。必死で追いかける俺。ボールが草のグラウンドを微妙にイレギュラーしながら転がってくる。全力で走ってるので、目線もぶれる。たかがゴロのボールをぎりぎりでなんとかグローブで捕るので必死。内野にボールを返すが、既に2塁ランナーも3塁を回っていて全く間に合わず逆転される。

 

  最終回の攻撃。俺は代打を送られて終了。3者凡退で1-2で負け。

 

  残念やのー。打たれたのは1本。エラーと四死球が絡んでの2失点。俺もせっかく使ってもらって打てんので申し訳ないのー。打ちまくり宣言してまだ1本しか打ってない。フォームをちょこちょこ修正してたけど、今日は自分が一番強く振れるフォームで行ってみた。おかげで、凡退はしたけど振り自体は感じ良かった。タイミングもずれてなかった。徐々に前に飛んでたしな(笑。どんなフォームでも最初に絶対ボールの下に行ってしまうから、今度からボール上半分をこするように打ってみたろうか。