先週カマス、今週エソ

  9月は休日仕事が多く、釣りはお休みが多かった。

 

  先週、吉野川カッコーへ。朝マズメのタイミング。大潮の下げ潮。そろそろ太刀魚が釣れるだろう。しかし、太刀魚の反応は全くない。流れが速すぎるからだろうか。カマスが1匹釣れたのみ。これでは家族のおかずには足りん。濁りもあったのに、寂しい結果だ。

 

  今週、同じ場所へ。しかし、今度は上げ潮。朝マズメ。一昨日の雨のせいか、濁りに加え、まだ下げ潮が効いている。ショアラインシャイナーZのレッドヘッドを引いてると、後ろから魚影が。ピックアップ寸前。がぼっとアタックしてきて空振り。シーバスだったなー・・・・(泣

 

  その後、流れは徐々に弱くなる。先週は磯竿だったけど、今回は明るくなった後はやはり距離が勝負だと思ったので、ディアルーナで。バイブレーションとブレードを適当にローテーションさせて投げる。

 

  おっと!!来たよ!!

 

  ぐりぐり寄せてくる。元気がある。タモを用意しつつ、なんか違和感を覚える。元気はあるが軽い。シーバスとはなんか違うような・・・・。

 

  ああ、エソ(泣

 

  結構立派なサイズやなー・・・。こいつに限って、すげー、深く食い込んで、フック外すのが苦労する・・・。

 

  その後、1匹やはりエソをかけてオートリリース。終わった。シーバスも太刀魚もゲットできん。しかし、前に比べると全く何も無しというのは少なくなったな。なんでだろうか。

 

  ちなみに、釣りしてる間にPEラインがちりちりのぐっしゃぐしゃになってしまった。投げた瞬間、「バララッ」という音がして、寄せてくるとちりぐしゃのラインが戻ってくる。むかついて切ったら、ものすごい短くなって、ルアー投げたらスプールからラインが無くなってしまう。なんでだろうか。重いルアーでテンションかけながら巻いてるからなあ。軽いルアーをテンションかけないで巻いた後のキャストでごそっとラインが出るのとは違うはずなんだよな。

 

  バイブレーション投げた時、ときどききりもみ旋回しながら飛ぶんだけど、その時ラインがよれてしまって、その後投げた時にちりちりにより戻ってしまうんだろうか?

 

  いずれにしろ、テクニック足らずは道具で補う。しばらくラパラのラピノヴァXを使ってたんだけど、やめることにした。2千円以下で助かるんだけど、巻き替え頻度が結果的に多すぎて意味が無い。俺には高すぎるけど、サフィックス買ったよ。今まで使った中でこれが一番トラブル少ない。巻き替えも少なくとも2,3ヶ月でということは無かった。4千円くらいする。たっかーい。

 

  で、今日、いはらから安売りメール。それさー、買うとき言ってよ・・・。