秋期シングルス 予選初勝利

  県のシングルスの大会。もう5年目かー。早いなー。前回の試合で、負けはしたもののなんとなく手応えを感じ始めていた。キーワードは「3球続けろ」。この気持ちを忘れるな。これを心がけることで、技術的な問題もわかった。テイクバックがでかすぎた。強打するとき、軟式と同じように引いてて、同じような感じで振ってた。ボールとラケットに食いつかせて押し込む感覚で。しかし、硬式ではボールが食い込まず、あっという間にラケットから離れて飛んでしまい、まったくコントロールがなくなる。硬式でもボールを潰すようにというけど、軟式と同じように行くはずはない。強打するときは、腕を走らせるのではなく、体と腕の一体感を強くして、体の回転で打つようにする。手首が背中より後ろに回ることは絶対にない。

 

予選トーナメント1回戦

  高校生。げげー、強いんだろうなー。毎日練習してるしよー。しかし、試合ではあまり聞かない高校。果たして。試合前の3分練習。をしようとしない相手。え、やろうよ。ラリー。・・・・。ボレー。・・・。サーブ。・・・。

 

  勝ったな。

 

  だって、ボール帰ってこないもん。ボレーなんかウエスタングリップだしよ。試合開始。最初、意外にラリーが続いて焦ったが、それが最後。後はほとんどラリーにならず、サーブはダブルフォールトばっかり。G8-0で勝ち。

 

  やったー!!A級で初勝利!! ・・・泣

  フォアでミスしなくなった俺にとっては必然の勝利だ。前はこんな相手でも負けてたからなー。しかし、サーブがなー。入れるだけでは勝てなかった前回。強打するのも必要だと思って昨日も練習してた。イメージでは入ると思ってるんだけど、実際に打つと入らない。これもストロークと一緒か。強打のフラットサーブだけど、多分思ったよりボールが早くラケットを離れてコントロールできないんだ。少しでもスピンをかけた方が、コントロールできる。ここらへんが軟式と違うんだろうな、きっと。

 

予選トーナメント2回戦

  話したこと無いけど、顔はよく見る大人の人。試合前の練習。あかん。うまい。特にボレーは圧倒的に俺よりうまい。試合はサービスブレークされて始まる。続く相手のサービスゲームをブレークできたけど、またブレークし返される。その後は続けてゲームを取られてG5-1。特にサービス&ボレーを見事に決められて太刀打ちできない。サーブを確実にバックに守ってこられて、トップスピンで返せないのでスライスで返すと簡単にボレーで仕留められる。バックのスライスもミスが多く、そういうときはフォアに来ると攻める気持ちが先走って無理して、フォアもミスってしまう。

  しかし、サービスゲームで40-30の久々のゲームポイント。セカンドサーブ。・・・。思い切ってネットダッシュを試みる。すると相手が逆クロスのきわどい所を狙って来てサイドアウト。ラッキー。やけくそネットダッシュが相手のミスを誘い出した。こういうのも流れを変えるためには必要なのかも。G2-5。

  ここから徐々に復調。特にフォアが安定して、つなぎと攻めのメリハリがきいてきた。しかし、それだけで勝てるほど甘くない。バックのトップスピンが入らん。前日練習したんだけど、やっぱり試合でのいろんな状況で対応できる技術がない。スライスは徐々に低く深くコントロールできるようになったけど。相手のバックに打て来るサーブに対して、最初からバックハンドのグリップで持って構えておき、ベースラインの中に入って前でフラットでたたけるようになって対抗。1ゲームブレークに成功。しかし、最終的にG4-8で負け。

 

  やはり総合力で行くとなー、バックハンドが弱すぎるなー。弱いという以前に入らんしな。いろいろグリップ替えたり、フォーム変えたりするんだけど、やっぱり打ち方がわからない。スライスだけでだと相手にネットに来られたときにパッシングとかほとんど打てんし。難しいのー。