もう一匹のベタも死に、新しい仲間を

  2週間ほど前、青いベタも死んでしまった。体に白いこけのような物がついてて、体が曲がり、おなかがふくれ常にフンをぶら下げている状態だった。家に来て1年3ヶ月くらい。直前まで元気で、様子が急に変わったのでまだ寿命じゃなかった。ずっと緑色の苔が増えやすい状態が続いてて、よかれと思って底材とバクテリア剤を入れたのがまずかった気がする。そんなことするより、水を多めに変えていった方が良かったのではないか。店頭で死にかけだったのを買ってきて、元気に過ごしてたのに、取り返しのつかんことをしてしまった。

 

  その後、水を総入れ替えし、一週間程置いた。ついでに、赤ベタが死んだ後、水草ミクロソリウムだけとなっていたケースも同じように水を再セッティング。そして今日、藍住のコーナンにてベタとアカヒレを購入。世話が大変だからやめようかと思ってたけど、今の会社でもなんとか続けられそうなのでまたがんばってみることにした。

 

  再セッティングしてみたものの、サイズが小さくて水質の維持が難しいと思ってたので、一回り大きい水槽を980円で購入。とは言っても、それでも12L要領なんだけど。ベタは青ベタの入ってた小さいプラケース。アカヒレはそれより大きい赤ベタの入ってたケースに、それぞれ水合わせして入れた。新しい水槽は水入れて投げ込み式フィルターで水回し中。また2週間くらいしたらアカヒレは新しい水槽に、ベタはアカヒレのケースに移動するつもり。

 

  ベタ2匹とも思ったけど、アカヒレにした。ミクロソリウムが成長してケースの中を占領しており、ベタでもかなり手狭な状態。なので小型魚にしようと思って何がいいのか検討した結果、かなり丈夫な方ということでアカヒレにした。5匹で400円。ゴールデンアカヒレという種類もあったけど、普通のにした。お店の人が雄雌分けて入れてくれた。おなかがふくれてるのが雌らしい。

 

  ベタは380円のトラディショナルしかなかった。それでもいくらでもきれいなのはあったけど、色あせて鰭が短く切れているのがいて、それにした。誰も買って帰らないだろうと思って。お店の人に聞かれたけど、それでもいいと言ったら半額にしてくれた。隠していたと言ってたけど、売り物として見せられないからか、売りたくないからなのか?

 

image image

 

  今のところ元気で泳いでるけど、セッティングしてから日にちがあまり経ってないので、まだバクテリアの繁殖がこれから状態。気をつけないとな。最初は餌を抑えめにしておかないとな。水が汚れてもバクテリアがいなから浄化できないらしい。これからの1ヶ月くらいは要注意だ。