GEX ピュアブラック

  ベタとアカヒレを買って1週間。今のところ元気。亜硝酸と`PHの試験紙を買ってきて、水質チェック。こちらもまだ問題なし。しかし、アカヒレの水槽に茶色い苔。ここの説明を見たところ、水槽セット時の初期段階で発生しやすいとのこと。でも、ベタの方には発生してない。フィルターも入れてるにもかかわらず。違うとすれば水草ミクロソリウムがあること。こいつが苔を抱えているのだろうか?水の中に細かいゴミがいっぱい出てるし。

 

  今、アカヒレを引っ越しさせる予定の新しい水槽は水を入れ、フィルターを入れ、こちらも1週間。せっかくなので、底砂を入れることにした。長く飼うことを考えると、水質を維持するにはやっぱりあった方がいい。大磯砂が一般的らしいけど、酸性寄りの水質を好むアヒヒレのためには酸処理をしないといけないのが面倒。処理済の物がネットで探したら売られてたけど、送料がもったいなくて保留。ソイルはいいけど、定期的に交換が必要なのが面倒。やっぱり天然の砂利系で店頭で探すことにした。

 

  結構いろんな種類があったけど、酸処理してるものは無い。店の人にそのことを聞いたらそんな必要は無いと言われたけど、あまり信用してない俺。パッケージを見て、水質を変化させないということで、GEXのピュアブラックという製品を買った。黒いから魚の色も映えるだろうと思った。

 

  バケツに出して水で洗う。真っ黒。袋には軽く洗うだけでいいと書いてたが、いくら洗っても黒い濁りが出る。10回以上、米をとぐように洗う。しかし・・・・黒い。もしかして、本当に軽く洗うだけで良かったのかな?炭素系の結晶みたいな粒なんだけど、力入れて洗うと、粒が壊れてこまかいかけらが出てしまってるのでは・・・・?と思ったのはすでに20回以上は洗っている時。水を入れてしばらくおいてると、特に濁りが気にならないレベルになってた。しばらくお置いて説いてPHチェック。水道水のPHと変わらない。水質を変えないというのは本当のようだ。

 

  すでに水を入れている水槽に後から底砂を入れる暴挙。スコップでピュアブラックを救い、そのまま水の中に沈めるように入れていく。1Lパッケージを買ったけど、12L水槽にでは結構余ってしまった。心配な水の濁りは、多分問題ない。

 

フィルターの上に細かいかけらが落ちている。水の中に舞うようなことは無いと思われる。ちなみに背景に見える水草は水槽に付属してたただの背景画像。

image

 

水の澄具合。まあ、こんなもんかな、と思うけど。

image

 

  また1週間くらいしたら水質チェックして引っ越しだ。