残念、ベタ

  急に底に沈んで元気のなくなったベタは、結局その状態が2週間続き、そのまま死んでしまった。特に目立った病気の兆候が見つけられず、一応薬浴して、塩を入れてみたけど良くなることはなかった。

 

  家に来てまだ5ヶ月程度。あの元気に泳ぎ回ってたのを思い出すと、寿命とは考えにくいけど、ちょうど猛暑が始まったころからおかしくなったので、寿命を早めてしまったのかもしれない。ベタがいなくなったあと、水槽を見ると底砂に大分ゴミがたまってた。水質も悪くなってたのかもしれない。

 

  元々ヒレが短く売れ残っていたようなので、店頭に出てから日にちも結構経ってたかもしれないけど、多分もっとうまくすれば長生きさせられた気もする。残念でしょうがない。

 

  ちなみに、なぜか同じ水槽にいたはずの石巻貝がいない。ケースのふたを外してたから出て行ったのだろうか。しかし、わざわざ水のないところに・・・。