水槽

今、アカヒレ3匹、エビ2匹、石巻貝3個、シマドジョウ1匹の状態。
画像
画像
シマドジョウには金魚の沈むタイプの餌をあげている。昼夜関係なくいつも底砂で餌を探している。時に水面に急にダッシュしたりする。 そのシマドジョウのプレッシャーのせいか、アカヒレは3匹死んで3匹だけとなった。後から追加した3匹が死んでしまった。シマドジョウを入れてからぱたぱたと死んでしまったので、多分シマドジョウのプレッシャーと思われる。餌の食べ方もおとなしくなってしまったし。相変わらず産卵してる気配もない。シマドジョウとエビがいる以上、産卵しても全て食べ尽くされるだろう。 エビは意外に長生きしている。シマドジョウと一緒に捕まえられて投入した。2匹位すぐ死んだけど、気がついたら2匹未だに生き残っていた。水にあったのだろうか。餌はドジョウ用の沈む粉末の餌をちょろっとやってる。食べてるかどうかは知らない。この餌はシマドジョウ用に買ってたのだけど、あまり沈まずアカヒレが先に食べてる。その食べ残しがエビの餌になるかなと。 底砂は最初に買ったピュアブラックのまま。一回も交換してなくて2年経った。汚れを吸い取るような効果が売りだけど、もうその効果はとっくにないだろう。かと言って、入れ替えるのもリスクあるし、特に害もなさそうなので何もする予定はない。