やっと

  やっとプログラムの内容が見えてきた。消費税変更の対応だけど、普通4月以降の売り上げは8%なのに、去年の夏以前に受注してたら5%のまま計算という例外の対応。何のために、何の処理をして、どういう仕組みで作ってるのか。業務、プログラムの作り方。すべてわからない状況で4日間プログラムを眺めてようやく理解できてきた。最初はどこをいかに少ない手間で直すかばっかり考えて、局所的にしか見てなかった。プログラムの量もすごいし。しかし、結局、最初から見ていかないとわからなかった。いやー、おもしろくない。わかったところで、理解できたところで何もおもしろくない。まだまだ難点はあるけど、さっさと終わらせてはやく離れたい。

 

  朝、会社に行く直前、録画放送されていた浅田真央の演技を見た。前日のSPの大失敗の後。なぜだか、涙ぐんでしまった。細かいことはわからないけど、前回のオリンピックよりジャンプの種類を増やしてたらしいけど、回転不足とかもあったらしいけど、勝手に涙がにじみ出てきた。きっと、誰よりも金メダルを目標に、今回のために過ごした4年間だったろうに。SPで最悪の結果となってどんな思いでFPを演技しているのかというのもあったと思うけど、フィギュアスケートででこれほど心動かされたことはなかった。

 

  採点のことはまたもめてるけど、銅のコストナーもすごかった。選手生命の短いフィギュアで3回もオリンピックに出て、しかもその3回目に初めてメダル獲得。すばらしい。