ブレインダンプ系?

  先々週試験が終わり一息ついてるけど、個人目標で別の試験を受けないといけない。MCPMCTS?70-511?.Net Framework系のスキルアップの目標としてあげたんだけど、あまりにも数が多く、どれを受けたらいいのかわからないくらい。4.5が最新バージョンなのだけど、どうさがしても該当する試験が無く、4.0の70-511が該当しそう。

 

  しかし、こいつもWPFなるものがほとんどの問題に出るらしい。WPF?なにそれ?どうやら、UIを昔からあるフォームではなく、XAMLなるマークアップ言語がベースのWPFを使うことが今後の主流となる、とMSが言い張ってる技術らしい。そんなこと言われても、俺は当然使ったことないし、周りの人だってそんなの使ってるなんて聞いたことない。

 

  やっぱり問題集かなー、と思ったけど、これがまた無い。去年受けようとしたWindows Server 2012とかは書籍があるけど、無尽蔵にあるMCP系の試験全てに問題集が揃ってるわけではなかった。ネットで検索してもpass4testとかElite Certifyという怪しさ満点のサイトしか出てこない。もともと外国のサイトだと思うけど、微妙な日本語訳されたページが出てくる。問題的中率100%、合格率100%、合格できなかったら全額返金。Yahoo知恵袋には自作自演と思われる質問と回答。サンプルを見ると、英語バージョンしかない。他の試験の日本語バージョンを見てもなんか微妙。欲しい試験は日本語は無いものもある。微妙な日本語は我慢しても、解答が間違えてるというとんでもない噂もネットで出てくる。

 

  Testkingというのも見つかったけど、この記事によれば試験問題の取得方法に問題があるとかで訴訟を起こされたとか。まあ、訴訟されるくらい問題が的中してるという考え方もできるのかも・・。

 

  英語つっても言い回しとか似てるの多いし、難しくないから英語バージョンでもいいかなと思ったり。ヤフオクで日本語問題集が出品されてるみたいだけど、微妙な日本語と間違えてる解答なら安くても意味ないしなあ。そもそも問題集の前に自分でサンプル作れよ、とか。というわけで、この段階で悩んでなんも勉強できてない。