太刀魚×3初物

  寒い。4時半頃家を出たけど、ものすごい寒くてネックウォーマーと防寒帽子を装備。吉野川に着くと風が結構あって、より寒いためカッパを着て防寒。気温12度。がたがた震えながら釣り開始。

 

  月曜日の台風から数日。多分もうその恩恵はなくなってそうだけど、太刀魚に期待。寒くてじっとしてられず、ただ巻きしてるのに体を動かしているせいで常にトゥイッチしてる感じ。風のせいか、台風の名残か、長潮なのに相当な勢いで流れてる。でも、なんの反応もないまま夜が明ける。

 

  ここ連続で全く釣れないまま終わってる。今日もそんな気がしないでもない。でも、濁りもあるし条件は悪くないはず。そう思った矢先、来ました。小型ながら太刀魚がスレで。胴体をつかんだら、開いてる口で袖を噛まれて離さない。恐怖におののきながら絞める。

 

  ここから連発。足場を変えずにまんべんなく探って太刀魚2匹追加。結構足場から近いところで当たる。足場近くに潜んでて、夜明けと共に沖に出て行くのだだろうか?

 

  さらに、アタリ。そう重くないけど、なかなか寄ってこない。もしかしてシーバス?その割にジャンプはない。近くに寄ってくると妙に走る・・・。

 

  image

 

  やった。ついにサゴシをゲット。

 

image

 

  太刀魚を連発したルアーはサゴシの一撃を食らってこの状態。

 

  サゴシ釣ってテンション上がっておたおたしてる間に時合が終わったようで、この後はアタリ1回あったのを逃して終わり。

 

  image

 

今日は大漁。久しぶりにテンション上がった。テニスの試合出ても勝てないし、野球の試合行っても三振して守備でミスったらすぐ変えられるし、最近は魚釣ったときしかテンション上がらない。あー、あとはシーバスが釣れてくれたらなー。