利き目とリターンの時のグリップ

  リターンの時、コンチネンタルグリップで構えておいて、フォアかバックハンドのグリップに握り変える。何度か試してるけど、フォアもバックも間に合わないし、今後も間に合う気がしないという状況。

 

  いつの間にかテニスに関するダイレクトメールが来るようになってるけど、ちょこっとだけ見える動画とか解説が微妙に役たってる。サーブのグリップを変えたのも、鈴木貴男のDVDのダイレクトメールがきっかけだった。

 

  で、もう一個、参考にしているのがこれ。

http://www.gabejaramillo.net/service_receive/

 

  ゲイブ・ハラミロとかいう人のテニス解説のDVD。その広告サイトの動画。ここにリターンの説明もちょこっと見える。

 

  コンチネンタルグリップで待つのは間違いだと断言されている。なんということだ!!どうやら利き目を調べて、その利き目に合わせてグリップを決めて待つという解説。そうしないと、どっちつかずになってフォアもバックも間に合わないことになると。そうなのか。どんなに練習しても、所詮間に合わないのか。

 

  利き目を調べる方法はいくらでもネットで出てくるけど、俺が一番わかりやすかったのは、腕を伸ばし親指と人差指で輪っかを作る。そして、両目でその輪っかの中にターゲットとなる物を見る。見えたら片目を閉じる。その時に、輪の中の物が見えた方の目が利き目。俺は左目を開いた時に輪っかの中の物が見えたので、左が利き目。利き目が左目で利き腕が右の場合、グリップはフォア。

http://www.硬式テニス上達.com/category11/entry102.html

 

  これまでもフォアハンドグリップで待ってたので、モトサヤということで違和感はない。まあ、何が正解かは人それぞれだけど、フォアかバックのどちらのグリップで待つのも方法の一つであるなら、それでもいいか。