今年は好調

  久しぶりに釣り。2週間前週末の大潮の時は疲れてて行けず、先週は潮の動きが悪くて行かず。金曜の夜22時頃から釣り開始で今月初の釣り。場所はいつもの吉野川。でも、既に多数の先行者有り。珍しいな。人のいないところまで移動する。

 

  月明かりはなく、風もなし。下げ潮だけど水面は穏やかであまり流れがない。むしろ、沖からの波が寄せてくるくらい。まあ、釣りやすいからいいか。

 

  しかし、3投目にしていきなりPEライン玉トラブル発生。運良く手で直すことができた!!と思ったら、長くたらしてたラインが牡蠣殻にもつれまくり。格闘してみたけどラインに傷が入ってることが間違いない確信を持ち、ぶっちぎり。くそー、せっかくきれいにFGノットで結んでたのに・・・。また無駄なラインが・・・。20分ロス。

 

  はー、複数人で来てるあの人達は釣れてるんだろうか?出だしでつまずいてリズムが悪いわ。

 

  しかし、程なくして沖のほうでサイレントアサシン99Fにヒット!!水面でバシャバシャ格闘。元気がある。魚体を確認。そして取込。

 

image

 

  やった。テンション上がった。う、ヒルが付いている・・・。本当にヒルを落とすために汽水域に来るのだろうか?気持ち悪い。写真取る前に落ちた。口の中を見ると、大量のゴカイと思われるものがいっぱい。バチ抜けしてるのか?でも、水面の目に見える範囲にはいない。この魚はキープ。60cm弱。

 

  もう帰ってもいいけど、久しぶりだし、予定の24時までやることにする。前回同様、中層のシンキングペンシル流し。さらに今回はバイブレーションのボトム流しを試してみる。やっぱりでかいのは、表層にベイトを追い回すより、中層以下であまり動かず待ち構えている気がする。  さっきのゴカイが気になり、細身のシンキングペンシルを使ってみる。

 

  しかし、反応なし。時間は過ぎ、24時前。ま、いいか。

 

  しかし、もう一回サプライズ!!流しきって下流側からゆっくりトライデント115Sを巻いてきてたら、ずっしりと重い抵抗力。そして鳴動!!重い・・・、しかし、明らかにシーバスの動き。鈍いけど重い。だいぶ遠いところでヒットして、寄せてくるのに右腕が痛くなってきた。魚体確認。さっきより明らかに大きい!!そして取り込み。

 

  おたおたしながら計測。ちゃんと測れなかったけど、70cm後半。残念ながら自己記録には数cm足りず。しかし、久々の大物でテンション上がった。

  image

 

  調子に乗ってキープしようかと頭をよぎったけど、すでに1匹いるし、父ちゃんがグレ釣って家にもらったのがまだあるし、更にでかくなって欲しいのもあって逃がした。  欲張ってはいかんよ。冷静にならんと。

 

  これにて終了。今年はこれで4匹目。よしよし、3月までにはあと2匹追加したい。そうしたら年間10匹の目標に大きく近づける。

 

  今日の釣果の立役者。

  image

 

  やっぱり底の方も探らんといかんな。時間がかかるけど、その価値はあると思う。また次頑張ろう。