ローズウォールのバックハンドのスライス

  バックハンドについてネットのいろんなところを見てたら、ローズウォールのスライスが素晴らしいという一文を見て、動画を探してみた。

https://www.youtube.com/watch?v=Rws3xyYbthI

 

  スイングの途中、ラケット面が完全に上を向き、そこから段々前に面が起きていき、インパクトでは面が地面と垂直な状態でボールと当たり、その面のまま前に押し出されている。

 

  今よく見るスライスとぜんぜん違う。上から切り落とすような要素が殆ど無い。でも、こういうのも有りかなと思う。自分の場合、どうしても回転をかけようとしすぎて、安定して前に飛ばせないことが多い。打点が低いのに上から振り落として持ちあげられずにネットするのがいつももったいないと思ってた。もっとフラットに当てていいと思うので、またこんど試してみよう。