カブトエビとホウネンエビ成長

  土を持ち帰って水入れ後2週間。カブトエビホウネンエビが成長している。

 

  ホウネンエビ。水が泥濁り状態でその優雅な(?)足の動きは見えない。

  image

 

カブトエビ。動きが速くなかなかカメラで捉えられないので、子供に捕まえさせて撮影。小型プラケースの中に数匹いるらしい。

image

 

泥濁りが取れないので、全容が全然見えなくてつまらない。でも泥を取ってしまうと長生きさせることはかなり難しいらしい。産卵もできないし。大きくなったらもう少し観察しやすいと思う。

 

餌は水面に浮くメダカの餌と底に沈むドジョウの餌をやっている。多分、それで事足りている。でも、子供が図書館から借りてきた本には浮き草の根が一番よく食べるとあった。それも入手してこよう。