100mph超え

  久しぶりに家族でコート借りて練習。俺的には練習にならないけど、まあたまにはいいでしょ。奥さんやりたそうだったし。

 

  兼ねてからiPhoneアプリのServe Speedでチャレンジ中のサーブで100マイル、160km/h超え。ついに達成。

image

 

ちなみにスピンサーブではこんなもん。

image

 

スピードだけ狙ってむちゃくちゃ打ったわけでなく、ちゃんと試合で使うようにコースを狙って打った。このスピードでコースを狙って安定して入ればそこそこ使えると思う。ちなみにワイドに狙ったときは140km/h位になる。

 

ついでに、ボールを投げてもらってチャンスボールを打ち込む練習をした。こんな時くらいしかできないので。フォアはまあまあ。軟式の時の癖で上からたたき込もうとすると100%ネットする。動画で見ると打点が体に近い。やはりグリップを変えてもこのフォームは直らないみたい。まあでも自分の感覚としてはかなり良くなってるので、もう無理して打点を離す必要は無いと思う。

 

バックがだめ。やっとイースタングリップでスピンをかけられる感じがわかった。手首をやや背屈してボールを引きつけるとしっかりボールをつかめる。重みを感じて打つことができる。でも、フォアに比べてスピンの量が少ない。振り切るとボールが伸びすぎてバックラインまでに落ちない。ネットすれすれくらいじゃないと安定して入らない。スピンをかけてネットの高いところを通そうとしても思ったほどスピンはかからないし、弾道も安定しない。動画で見てもフォームは自分ではおかしいとは思わない。フォアと一緒でテイクバックがでかすぎだろうか?もう少しだと思うんだけど。