ベタとカエル

日曜日。ベタを買いに行った。前に飼っていたベタが死んでから大分経った。細々と飼っているものが多くて、仕事疲れで世話するのが面倒だったけど、最近また飼いたくなって準備してた。準備してから仕事とか別の用事が重なって、ペットショップに行けてなかった。その間、よく行くペットショップ以外にベタを買えるところがないか調べたら、Peki Farmというお店を発見。なんかカエルも売ってるらしい。最近2匹いたアフリカツメガエルの1匹が死んでしまった。残った1匹が寂しいのか急に鳴き出した。アフリカツメガエル売ってるところは他に知らないので、家族全員で行ってみた。

 

いた。ベタもカエルも。ベタはいつものように一番安いやつ。そして、アフリカツメガエル。カラフルに色がついている。アルビノ種だから色はついてないはずなのに。店の人に聞いてみたら単に染色してるだけらしい。なんやかんやと話して1匹ずつ購入。

 

同じベタ。光の当たり具合で発色が違うように見える。Zenfone2のカメラ機能が色づけしすぎてる気がする。

imageimage

 

しかし、間違えて買った。お金払うときなんか高いな?と不思議だったが、トラディショナルじゃなく、ハーフムーンだった・・・。いや、だって、値札が250円の棚に置いてたから・・・。

まあ、600円なのでそんなに高級というわけではないけど、プレッシャーを感じるな。前に飼ってたトラディショナルはよくヒレが避けるトラブルに見舞われたけど、ハーフムーンのヒレはどんなだろうか。今回はエアーポンプは置いてない。経験上エアーポンプ置いた方がヒレのトラブルが多かった。水質にはいいはずだけど、意外に水質が変わりやすい何かがあるのだろうか?

 

アフリカツメガエル。薄い青みがかってるのが買ってきた方。んー、白すぎる気がする、Zenfone2。クリーム色が元々飼ってた方。1匹になってから急に鳴き出してびっくりした。

imageimage

 

雄雌の組み合わせになったら増えるんじゃないかと奥さんが心配してたが、お店の人は増えることはまずないという説明だった。水替えはほとんどしてなくて足し水くらいとのこと。ネットで調べたら2,3日でやるという所もあった。ちなみにうちは2,3週間に1回くらい。餌やりはお店の方は飼ってる数が多いので2日に1回くらいで乾燥赤虫、うちは1週間に1回冷凍赤虫。まあ、様子見ておかしくならなければ、なんとでもなりそう。